人類が集団をつくる性質が挑戦を受けている 2020/03/23

連休の間、河川敷で焚火をするなどのプリミティブな行為に耽った。

欧米は墜落していった。先進諸国から先陣を切ってドンドン外出禁止と国境封鎖が行われていく。

しかし日本でも気が緩んだのか市街地にはひとがあふれていた。いや、それ以前から、先週やその前も、普通にひとはいたので、何がどうなっているのかはっきり言ってわからない。

ひとつ思うのはこの状況が、集団をつくる、という人類の習性に対して完全にマッチしていたということで、いわば文明であることへの挑戦というべきだろう。

そういう中で、生物学的に集団をつくることを避けるというのは完全に理に適ったことだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?