見出し画像

キャラクターデザインあれこれ

今展開中 ドコモ × JapanTaxi の広告用に色々絵を描かせて頂いてます。で、メインキャラクター案で「それ選ばれるの意外!オモロ…」となったんで、同業の人は見て楽しい?と思い、時系列記録。

1st Step

対象年代別で絵を16種作成。絵はテキストを元に、大喜利的に感覚でラフ作成 →本番、の流れ(今回は自由めに描いたらそのまま通過。クライアント様、ディレクションチームの皆様の度量に多々感謝…)

画像1

画像2

画像3

画像4

( ↑ 1つだけ絵が本番と少し違います。誰もわからないと思うけど。。)


2nd Step

同時進行してたメインキャラクター案が「もちょい考えよっぜ」となって再考。たぶん直球すぎた。音楽で言えばJ-POPすぎたのかと。で、

以下のJ-POPな案から、
画像5

以下展開案をご提出。

画像6

画像7


3rd Step

色々あって、おおむね以下に決定!

画像8

以上です。


「複数パターン出す時、リコメンドを宣言する派?しない派?」というのを同業仲間と最近話したんですが、僕はしない派で、理由は「クライアントが自分のリコメンドと違う絵を選ぶ展開になった場合、先にリコメンド言ってると、変な空気になる」からです。今回個人的には「A5?」と思ってたんで、危ねぇ危ねぇ。

「リコメンドしないパターン」が今回ハマりましたが、このテーマは長い話になるんで、またおいおい…

キャンペーンは2月21日まで。次バージョン鋭意制作中です。何処かで近々見て頂けると思うので、引き続きよろしくお願いします。




ありがとうございます、近所の文房具屋さんに全投入!