見出し画像

【呼吸の奇跡☆声の魔法11】自灯明(じとうみょう)

息苦しい日々が続いています。

マスクのせいだけじゃなく、世界で起きていることに
目を向けると、本当に胸が苦しくなります。

私たちは何を見て、どこに行こうと
しているのでしょうか。

今日、久々に「自灯明」という言葉を思い出しました。
「久々」ってのが情けないですが・・・

お釈迦様が死を前にして、弟子たちにこの言葉を
伝えたそうです。

「自分の心の中に
 自分で明かりを灯しなさい。

 心の中に明かりのない人は、
 自分も他の人も照らすことは
 出来ません」

自分を信じて、自分を拠り所として生きて行く
ということなんでしょうね。

自分のことを嫌っていたり、蔑んでいたりしては、
明かりも灯りませんものね。

自分の中に明かりを灯す。

これが出来れば、私たちはきっと悲しみや苦しみを
乗り越えて生きて行けるのだと思います。

ところで、この明かりだって燃え続けるためには、
燃料が必要ですよね。

あなたの明かりの「燃料」は何だと思いますか?
ここ、かなり大事なポイントだと思います。

私は… あれかな?
もう少し考えてみようと思います。   

そうそう。
ゴールデンウイーク、終りましたね。
如何お過ごしでしたか?

私は、富士山の裾野から、神々しいお姿を見上げて
ぼんやりしました。
良い休日でした。


お読みいただき、ありがとうございました。ご支援をいただけるのは、とても励みになります。嬉しいです。引き続きよろしくお願い致します。