雑記20/07/09木 ものすごいパソコンを買う、パソコンは数年でだいぶ変わる、ゲーミング周りの美意識

 

パソコン、ものすごいの(※あくまで今のやつとの比較)を買った。

そういえばここnoteで「失敗しない とは必ずしもいえないが 仕方なかった と思えるくらいのパソコン選び」という記事を書きかけて、飽きて止めていたのだった。
そうこうしてる間に、選んじゃって、買っちゃって、しかも納品まで3週間くらいかかっちゃって、その間も記事は書かず、もう届く。

一部、書く。

数年ぶりに(ノート)パソコンを選んだら、いろんなことが進んでいた。


1)インテル入ってない

とは、限らないが、
ものすごいシェアでCPUなら「インテル」、だと勝手に思っていたら、ほかにも「ライゼン」(Ryzen)というのがいつの間にかシェアを伸ばしていて、ジェネリック薬品的に安くて性能もいい、みたいな感じらしかった。(正確な知識をつける気はなくて申し訳ない)
しかも、マックは自社CPUを開発してインテルやめルと決定したとか? こりゃあ大変だ! もうダジャレの時代ではない。らしい。


2)ハードディスクじゃない

パソコンの記憶媒体として搭載されるもの、ハード・ディスク・ドライブ(HDD)もあるのだけど、
それはサブ使いにランクダウン!し、
そのかわりソリッド・ステート・ドライブ(SSD)というものが入るようになっていた。
HDDよりも速いのだとか。
だけど「データをハードディスクに入れる」とか「この機械はハードディスクが入ってる」とか、「機械に入ってる、記録をする部分」=ハードディスク、というような意味で使ってたので、それをいきなり
「ソリッドステートに」
と言い換えていくのは、大変だ。

YMO好きとしては、嬉しい気もするが。


3)ゲーミングパソコンは光りたい

『かぐや様は告らせたい』とは全く関係なく。

別件で少し前、ネット通話用のヘッドセット(マイクつきヘッドホン)を探していて、色々「まとめ」を見たりしたあと、アマゾンでざっと検索すると、
「ゲーミングヘッドセット」がいっぱい出てくる。
オンラインゲームはやらないのだけど、まあ機能は同じかな? と見てみると、

「7色に発光!」

なんでだ?

なぜ、光りたいんだ?

ということがあり、後日、ツイッターでこんなハッシュタグがあった。

#私のゲーミングPCにありがちな事

何かといえば、パソコン屋ドスパラのプレゼント企画で、だからトレンドに上がっていたのだけど、件で「ゲーミング」が気になっていた私は、クリックしてみた。
するとそこには、

発光するパソコンが!!

なんでだ?

なぜ、光りたいんだ?

そうは思ったが、すべてはゲーミング。ゲームの美的センスの何割かは中二病、と思うことにしたら、腑に落ちた。下すかもしれないが。

まあ、ゲーミングヘッドセット検索した時点で、光る以外にも「なんでこんなゴッツいの?」「角張ってるなあ・・・」など、そうかこういうセンスなのか! と思っていたのはあった。

ちょっと異世界。

いや、全然いいんです

わたし、昔、パチンコの筐体をどう光らせるか決めるバイト、してたことあります。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?