見出し画像

hitBOXに移行して4カ月経った感想。

2月中旬にアケコンからhitBOXへ移行して、気付けば4カ月経ちました。
コロナ自粛の影響で、未だオフではお披露目できていませんが、
スト5 , グラブルVS をプレイする際には、hitBOXを使用しています。
最近Twitter上でhitBOXの話題を良く目にしたので、
移行して感じたことを書いてみようと思います。

先ず初めに、hitBOX移行を勧める かですが、
個人的には お勧めしません。
確かに強くなれる要素もありますが、
今まで培ってきた操作技術を捨てて1から這い上がる
根気、ヤル気、時間が必要かなと思います。
私の場合、毎日1時間程度ゆっくり慣らしたので、
それなりのレベルで闘えるようになったのは1カ月程度かかりました。

なぜhitBOXに移行したのか

・レバー操作ミスを頻繁に起こしていたので、パッドなどを検討していた。
・身近にhitBOXを体験する機会があり、そこまで違和感を感じなかった。
・純正hitBOXのアクリル天板が発売され、天板差し込みが容易になった。

個人的には、オリジナル天板hitBOXが作れることが一番の要因です。
話題に乗っかったり、強くなろうとして移行したわけではないですが、
結果的には、モチベも上がって強くなれたと思います。

移行当初辛かったこと

・思うような操作が出来ない苛立ち
・操作ボタンと攻撃ボタンの両立に手と頭が追い付かずコンボが出来ない
・ジャンプのボタンが下にある違和感が拭えない
・左手,指に無駄な力が入ってしまい、疲労感が高い
・気持ちが折れて、レバーに戻りたくなる

左手,指の感覚強化の為に、ギターの指トレで用いられる
トレーニンググッズを使用したりしました。

移行して良かったこと

・新たなオリジナル天板絵を作成したこと。
・新たな挑戦でモチベーションアップ。
・無駄な動き、無敵暴れが少なくなった。
・ジャンプの暴発が無くなった。
・鋭いステップが出来る。

落ち着いて無駄が少ない立ち回りが出来るようになったと思います。

キャラクターについて

「hitBOXは溜めキャラで良さが際立つ」イメージですが、
コマンドキャラでも問題なく操作して行けると思います。

簡易入力テクニックも複数ある為、素早い入力が可能です。
私自身、ジュリ(コマンドキャラ)でhitBOX操作してますが、
アケコン時代同等、もしくはそれ以上まで仕上がってます。

個人的な現状の課題

・波動入力が成り立っていない事がよくある。
 (後入力が残っているので、前を押してもニュートラルになっている。)
・波動>逆真空波動入力が追い付かない事がある。
 (コンボルート変更や、簡易入力で対策するべき点)
・簡易入力を学んで、より操作しやすい知識を付ける。
・前ステップが思っているときに出ないことがある。
・動きが固まってしまうことがある。

純正hitBOXの性能を理解して改善できるよう意識しています。

まとめ

hitBOXに移行したことで、モチベも上がり、
ゲーム自体がより楽しめていると感じています。
お勧めは簡単には出来ませんが、
触る機会があれば、どんな感覚なのか試してみてください。
珍しい物が好きな方は、向いている気がします。

以上、参考になれば幸いです。 はまち/HamacHi


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?