見出し画像

【楽曲紹介】BDに限定音源を付けるな高校を代表する名曲【邪悪】

うとふぁせ

楽曲紹介記事です。
ただし紹介する楽曲はいわゆるアニメ円盤に特典として付属されている曲です。普通に聞こうとしても最悪の場合試聴動画しか無いためフルを聴くためにはアニメ円盤を買う必要があります。

私が普段根城にしているDiscordサーバーには、音楽を紹介するチャンネル「#おすすめ音楽」があり、まあそこそこ活発(自分が荒らしていると言えなくもない)で毎日誰かしらがSpotifyやYoutubeのリンクをペタペタ貼ってくれて音源収集の捗るナイスなチャンネルとなっているんですよ。

そこにいわゆる円盤特典の音源がはられたときに大体以下のコピペが貼られます。
BDに限定音源を付けるな高校校歌は全巻購入特典CD(店舗により歌唱違いあり)にて限定収録

最悪の高校校歌。
この売り方を考えたやつは人の心がない。アイカツ!を視聴して道徳を学ぶべき。

とまあ最悪な高校校歌にあるようなBD買うだけならまだしも全巻集めたうえに店舗ごとで別々に用意されたような邪悪すぎる曲は今回は紹介しません。
そういう曲って実質手に入らないのと同じですしね。(大体中古でもプレ値だったり)
本記事ではBD買うだけでとりあえず手に入るまだ人の心がある名曲の中から自分の好きな何曲かをピックアップして紹介します。

ただ紹介はするんですけどいわゆる限定音源なので基本は試聴動画くらいしか貼れないし、なんなら視聴すらない曲もあるので楽曲紹介と言いつつ聴いて判断できないこともあるのでかなり最悪寄りな記事です。ごめんなさい。
どうしても聴きたかったら楽曲名でググってこっそり聴いてみて

1.俺の妹がこんなに可愛いわけがない。 第1巻 特典CD

Track1 感情線Loop

歌:高坂桐乃(CV:竹達彩奈)
作詞:こだまさおり
作曲・編曲:田中秀和(MONACA)

歌唱は本作のメインヒロインである高坂桐乃(CV:竹達彩奈)。
EDっぽいスローな曲ですね。生演奏らしく歌唱とのグルーヴ感もあってどことなく浮遊感のある聴き心地となっています。

Track2 フィルター

歌:新垣あやせ(CV:早見沙織)
作詞・作曲:mampuku
編曲:mampuku・八木雄一・流歌

歌唱はヒロインの高坂桐乃の親友である新垣あやせ(CV:早見沙織)。私が作中で一番好きなキャラクターです。
こちらは感情線loopとはうってかわってアップテンポな曲です。2話のED曲として使われました。
本キャラクターの名台詞「通報しました」が流れるところでは早見沙織さんの声が綺麗すぎて通報されてもまあええかという気持ちにさせられますね。

どちらの曲もAppleMusicのリンクを張ってるように実は普通に買えます。
BD収録の音源をまとめたCDがリリースされているためそのをCD買うだけで普通に聴けちゃう。最高!神!人の心がある!
ただインスト音源はBDにしか入っていないのでインスト欲しい方はBD買うしか無いです。


2.SHOW BY ROCK!! ましゅまいれっしゅ!! 第2巻 特典CD

Track1 シンデレラストーリー

歌:デルミン(CV:和多田美咲)
作詞・作曲・編曲:トミタカズキ (SUPA LOVE)
歌唱は本作の主人公の所属するバンドMashumairesh!!のベース担当であるデルミン(CV:和多田美咲)。
イントロAメロBメロと静かで溜めているかのような感じで進行していく(担当のベース目立つようになのかな?)のですが、そこからサビのドラムロールで一気に開放するような曲展開が気持ちよすぎて最高です。

Track2 ラストジャッジ

歌:ルフユ(CV.山根 綺)
作詞:宮嶋淳子 (SUPA LOVE)
作曲・編曲:トミタカズキ (SUPA LOVE)
歌唱は前述したバンドMashumairesh!!のドラム担当ルフユ(CV.山根 綺)。
こちらの曲も意識してそうなのかわかりませんが担当の楽器(ドラム)が目立つ部分が多い曲ですね。落ちサビ最後の部分の「ジャッジメント」の歌詞に合わせたドラムがすごく気持ちいい。

3.「愛・天地無用!」Blu-ray&DVD 壱

Track5 キミと見た花 キミと見た空 -full ver.-

歌:川流もも(CV:東山奈央), 鬼ノ城紅(CV:大地葉)
作詞:貝田由里子
作曲・編曲:新屋豊
とにかく歌唱の二人の歌がうますぎ。
特にCメロから落ちサビの大地葉さんのパートはすごすぎてやばくてやばい(語彙力)。ただ残念なのがかなり音割れしてる(特に1番のサビ)ので聴いてると気になってしまうかもしれません。

脱線しますが、大地葉さんのキャラソンを聴いてて思うのがキャラの声を維持したままめちゃくちゃ上手く歌唱するんですよね。多分自分が聞いた範囲だとキャラ声と歌唱力をここまで高レベルで維持されている方ってのは他にあんまり思い当たらないですね。正直知らないキャラソンで大地葉さん演じてても初聴で聞き分けられる自信がない。

キミと見た花 キミと見た空歌ってた人と別人では???

4.スロウスタート Blu-ray&DVD第4巻 特典CD

Track1 スープにスパイス

歌:十倉栄依子(嶺内ともみ)&榎並清瀬(沼倉愛美)
作詞:山崎寛子
作曲:北川勝利 
編曲:acane_madder・北川勝利
ちなみにこの試聴動画を作ったやつは悪魔です。
AメロBメロはスローなリズム感で歌唱の二人が掛け合うように交互に歌っていきますが、サビになると一転して2stepのリズム感に変わり歌唱も交互ではなく二人のハモった歌唱になります。聴いててとんでもなく多幸感があります。
ただ上の試聴動画はそのサビの直前で切られており(前述した2stepのリズムになるかならないかの部分で切られている。おちょくってるのか?)ここから一番気持ちいいとこなのに!!!!っていうタイミングで終わります。
最初に試聴動画を見たときに、動画の最後のそのリズム感のチラ見せだけで、絶対良い曲なんだけど!!!!!???と確信してそのまま先を聴けないもどかしさで狂って死んじゃいました。

5.ぼくたちは勉強ができない! vol.1 vol.4 特典CD

すいません。vol1とvol4どっちにしようか迷ったんですけどどっちも同じくらい好きな曲なのでどっちも紹介します。今まで紹介した曲とは趣向を変えて歌詞に着目してます。

vol.1 Track1 流星のち晴れ

歌:古橋文乃(CV:白石晴香)
作詞:稲葉エミ
作曲・編曲:奈良悠樹
本作のヒロインの一人である古橋文乃にぴったりな星を題材にした楽曲で
サビの展開もエモくてめちゃくちゃ好きなんですが、この曲の歌詞が特に好きで、サビの
「星の夜の 深きあはれ 知りぬる」
この部分はおそらく建礼門院右京大夫の和歌からの引用となっていて、文系教科が得意な古橋文乃のキャラソンにふさわしい歌詞となっています。
原文は
「月をこそ ながめなれしか 星の夜の 深きあはれを こよひ知りぬる」
訳すと
「いつも月ばかり眺め慣れていたのだが、星の夜の深い情趣を、今宵はじめて知ったことである。」
とのことで、前後の歌詞も合わせるととても情緒のある歌詞になっていますね。


Emotion…


vol.4 Track1 My first story

歌:桐須真冬(CV:Lynn)
作詞・作曲・編曲:園田健太郎
作中ではかなり冷徹に見えるけど実はいい人って感じで描かれているキャラクターですが曲調はめちゃくちゃポップです。歌詞には
「薄氷のようにもろくて」
「何回も転んだその先に」
「あなたが溶かしてくれた」

など、冷徹なイメージのキャラクター感やフィギュアスケートをやっていた本人の経歴をもとに氷やスケートを連想させるような歌詞が多いですね。エモですね。

6.弱キャラ友崎くん Blu-ray&DVD vol.1 特典CD

Track1 Real Life Attack

歌:日南葵(CV:金元寿子)
作詞・作曲・編曲:栁舘周平
歌唱の金元寿子さんのどこか優しげな雰囲気の歌声と、裏で小気味よくなっている鍵盤のリズム感が気持ち良くて、めちゃくちゃ好みなグルーヴ感を生んでいて最高です。
サビ直前の歌詞の「逃げ出さないでね」が好きすぎて一時期ずっとこの曲ばかり聞いてました。

Track3 あやふわアスタリスク(from日南葵)

歌:日南 葵(CV:金元寿子)
作詞・作曲:田淵智也(UNISON SQUARE GARDEN)
編曲:広川恵一(MONACA)

なにをしてくれとんねん…
原曲のあやふわアスタリスクとは歌詞とイントロのアレンジが違います。
これについては多くは語らないこととします。アニメスタッフと田淵智也は狂っているのかもしれない。

7.魔法科高校の優等生 Blu-ray&DVD第4巻 特典CD

Track1 Chatting ∞ ダイアリー

歌:光井ほのか(CV:雨宮 天)、北山 雫(CV:巽悠衣子)
作詞:六ツ見純代
作曲・編曲:戸嶋友祐
この曲は執筆時点ではリリース前ですが試聴時点で良い曲過ぎて予約してしまいました。泣きながらBDに限定音源を付けるな高校校歌を歌っています。

終わりに

いかがだったでしょうか?(定型文)
本記事では紹介しきれていない円盤限定音源もまだまだいっぱいありますがこれくらいにしておきます。(全部書くと長すぎて疲れちゃう)

皆さんも試聴動画のくっそ短い尺だけで狂った末に、BDに限定音源を付けるな高校校歌を大声で合唱しましょう。

それでは。
おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?