スクリーンショット_2020-02-11_11

たった1カ月で800フォロワーに爆増させた「ツイートの型」教えます

みなさんこんにちは。hamaaa(@hamaaa26)です。この記事に興味を持ってくださり、ありがとうございます。

本記事では、私が「たった1カ月で800フォロワーに増やした経験」を元に、ツイートの型やそのコツを解説しています。(無料です)

・いいね数が増えない…
・フォロワー数が増えない…
・フォローされてもすぐ解除される…

上のような悩みを持つ方にはぜひ、ご覧いただきたい内容となっていますのでぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです。

目次

◼︎私の経歴・実績
◼︎私がTwitterを始めた理由
◼︎フォロワーが爆増するツイートの型
・主張+理由+結果
・過去と現在
・箇条書きリスト
・インフルエンサーRT
・どん底ストーリー
・ルーティン
・情報提供
◼︎まとめ


・私の経歴/実績

私は2019年12月末からTwitterを本格運用して、1カ月でフォロワーが800人に増えました。ツイート数は2020年2月8日時点で598本。メルマガや副業、自己投資のツイートを中心に投稿しています。

スクリーンショット 2020-02-11 11.04.08

このように私は、1カ月でフォロワー数800人を実現したわけですが、はじめからTwitterに詳しいわけでもなかったですし、さらに会社員をしながら平日の仕事終わり、そして休日を使ってTwitterを運用しています。

当たり前の話ですが、フォロワーさんを買ったり、大きなバズを起こしたり、炎上商法したり、ということもしていません笑。

ツイート数やツイートの内容を見てもらうとわかると思いますが、1日に多くの投稿をして、常にツイートの中身(コンテンツ)で勝負しています。


・私がTwitterを始めた理由

私がTwitterを始めた理由は「フォロワー数=信頼性の担保」となるので、フォロワー数が増えると副業やビジネスの選択肢も広がるから。まだ会社員として働いていますが、将来はTwitterを活用して収益化、他のビジネスに展開していきたいと思います。

ちなみにTwitterと相性の良いビジネス(副業)は以下です。

・ブログ
・メルマガ
・YouTube
・note/Brain

私はTwitterは主に「集客ツール」として考えています。自分が持っているブログやYouTube、note/BrainをTwitterで紹介することで、多くのフォロワーさんをそこに誘導することができます。

つまり、フォロワーさんが多ければ多いほど、自分のプラットフォームに誘導することができ、収益化の可能性を高めることができるのです。無料かつ、誰でもできるTwitter運用に力を入れるだけで、人生が変わるかもしれません。夢があると思いませんか?


・フォロワーが爆増するツイートの型

さて、私の紹介はここまでにして、早速、「フォロワーが爆増するツイートの型」について紹介します。以下の「ツイートの型」は、私が実際にツイートして結果が出たツイートで、インフルエンサーの方もよく活用しています。「型」さえ覚えれば、フォロワーが爆増するでしょう!

【ツイートの型】
・主張+理由+具体例+結論
・過去と現在
・箇条書きリスト
・インフルエンサーRT
・どん底ストーリー
・ルーティン
・情報提供

・主張+理由+具体例+結論


一般的なツイートの型で、あなたの伝えたいことがわかりやすく表現することができます。

流れとしては、

・主張→「私は〇〇だと思う」
・理由→「なぜなら〇〇だから」
・具体例→「例えば〇〇だったから」
・結論→「だから〇〇だ」

ポイントは「具体例」のところ。いかに自分の面白い・オリジナリティのあるストーリーが書けるかです。ここさえ押さえれば、共感してくれた方から「いいね」や「フォロー」をしてもらえるでしょう。

スクリーンショット 2020-02-08 19.20.28


・過去と現在

この型は「過去の自分」と「今の自分」を比較するツイートとなります。人はやはり「成功者の成功話」よりも「成功者の失敗話」に興味、関心を持つもの。

過去と今を比較することで、

「この人は今、どのくらい成功しているのか」
「この人はいつ、何に失敗したのか」
「昔はどんな仕事をしていたのか」
「何をきっかけに成功したのか」

などを具体的に知ることができます。同じような境遇を持つ人から共感されます。

スクリーンショット 2020-02-08 19.17.12


・箇条書きリスト

この型は「言いたいことがたくさんあるけれど、全部書いていたら140字を超えてしまう!」という時に使えるツイートとなります。Twitterは140字という制限があるので、だらだらと文章を書いていてはすぐに制限に達します。そこで箇条書きにしてリストアップすることで、言いたいことを「簡潔に」そして「わかりやすく」表現することができます。

流れとしては、

・主張→「私は〇〇だと思う」
・リスト1
・リスト2
・リスト3
・リスト4
・結論→「だから〇〇だ」

多くのインフルエンサーの方もこの箇条書きリストを活用しています。「文章を書くのにあまり慣れていない」という方は、まずこの箇条書きリストを活用してみると良いでしょう。

スクリーンショット 2020-02-08 19.18.37


・インフルエンサーRT

この型はインフルエンサーの方の投稿に「引用リツイート」という形でツイートするものです。インフルエンサーの方のあるツイートに対して、自分の意見を述べるというものですね。

下記は、あるインフルエンサーの「副業」に関するツイートに対して、私の「副業」に関する意見を述べているツイートです。

スクリーンショット 2020-02-08 19.22.38

「引用リツイート」のポイントは、

・まずインフルエンサーのツイートに共感する
・プラスαの意見を述べる
・自分のスキルや実績も交える

です。

あなたのRTがインフルエンサーの方に興味を持ってもらえると、インフルエンサーの方があなたのツイートをリツイート。インフルエンサーのフォローさんにあなたのツイートが公開されるのでフォロワーが爆増します。


・どん底ストーリー

この型は自分の「どん底」体験をストーリーにしてツイートする型です。先ほどもお伝えしましたが、人はやはり「成功者の成功話」よりも「成功者の失敗話」に興味、関心を持つもの。はじめから成功している人なんてほとんどいないのです。その人が「どのくらいどん底だったのか」「どのくらい失敗しているのか」。共感してくれる人から「いいね」や「フォロー」が増えることでしょう。

流れとしては、

・はじめに「どん底のテーマ」を書く
・箇条書きで「どん底ストーリー」を書く
・最後に主張→「でも私はこの経験を経て、今では成功している」など。

スクリーンショット 2020-02-08 19.12.24


・ルーティン

この型は自分の「習慣」や「ルーティン」をツイートする型です。特に「筋トレ」や「勉強」「読書」など、世間的に良い習慣とされているものを習慣化されている人はぜひやってほしいです。

なぜかというと、読者がこの「ルーティンツイート」をみると「私もやってみよう!」という気持ちになるから。人は他人と比較することが好きなので、自分より上の人がいると「この人には負けられない」と感じるようになります。だから「この人をフォローしてこの人よりも頑張ろう!」となるのです。

つまり「良きライバル」みたいな感じですね。私もフォロワーさんのルーティンツイートを見てやる気も出ますし、その活動量に圧倒されることもあります。尊敬し合えるライバルは大切な存在ですね。

流れとしては、

・今日のやることタスク/完了タスクを書く
・タスクをリストアップする
・1日の感想
・明日への抱負

ですね。

自分と似た生活をしていて、かつルーティンツイートしている人はすぐフォローしてお互いに切磋琢磨してみましょう。

スクリーンショット 2020-02-08 19.11.13


・情報提供

この型は「統計データ」や「面白い記事」について自分の意見をツイートする型です。よく海外で面白い実験をした記事がYahoo!ニュースに投稿されていたり、新聞に記載されていたりしていますよね。

この記事を引用してツイートすると「面白い!」と感じた人がどんどんリツイートして「バズり」ます。バズれは一気にフォロワーさんが増えるので、日頃からニュースをみたり、新聞を読んだり、しっかりアンテナを立ててインプットしましょう。

スクリーンショット 2020-02-08 19.24.26


・まとめ

いかがでしたでしょうか。今回は『たった1カ月で800フォロワーに爆増させた「ツイートの型」』についてお伝えしました。

私もTwitterをはじめた当初は、何をツイートしたらいいかわからず、1ツイートするのに30分以上、時間をかけることもありました。

でもこの「ツイートの型」さえ知れば、自分の経験やスキルを型に当てはめるだけ。誰でも最速最短でフォロワー数を爆増させることができます。

ぜひこの記事を読んだ皆さんが、Twitterで成果をあげることができれば幸いです。最後までお読みいただきましてありがとうございました。

hamaaaのTwitterアカウントはこちら


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

スキありがとうございます^^今後ともよろしくお願いします^^
11
コンサル業界でWebマーケ|【経歴】武蔵大学▶︎成績優秀者▶︎ブログで月10万円▶︎公務員試験失敗▶︎新卒/時給1,000円の派遣社員▶︎3カ月で退職▶︎一念発起/コンサル会社に転職▶︎メルマガ書きまくる▶︎月200万円の売上達成▶︎年間150万円貯金▶︎ブログ運営の責任者