見出し画像

豊前街道 ひとり参勤交代 後編


三十六のお茶屋跡

この砂利道の先を左の方に行くのが街道らしい。
が、ちょっとヒヨって舗装路を下る。
あとで後悔(:_;)


出口

さっきの道をそのまま進むと、ここにつながってるみたい。
チャリを押してくればよかったかな。
大名行列もここを通ったってことだよね。。。


乙貝坂

この辺りは坂ごとに名前がついてる??
ここは乙貝坂を登ってきたところを振り返ってパシャリ。


広町
五里木跡

T字路で広町にでて右へ曲がると、ほどなく五里木跡


比丘尼坂
うらやま坂
 

ここも坂に名前がついてる。
そして今や豊前街道にもバスが通ります(笑)


六里木

国道3号線を横切り、はい、六里木まで来ました。


山鹿

山鹿の町中に入ります。
この辺りは昔ながらの風情。いいっすね!


追分石

再度国道3号線を横切り進むと、昔ながらの追分石
右 国道兼松 左 南関道 って書いてあるそうな。。


七里木跡

追分石のすぐ先に七里木跡。


郡境碑

山鹿郡と玉名郡の郡境になります。
この辺りは西南戦争でも激戦があったようで、官軍、薩軍ともに墓地が点在しています。


腹切坂
腹切坂
腹切坂

舗装を離れ、未舗装路をチャリを押して下ります。
壊れやすい地層ゆえに、しっかりと管理されているようです。
籠をかついで下るのも大変だったろうなぁ・・・。


八里木跡
ヒジ曲りの坂

街道は、八里木跡の表示から狭い坂を登っていきます。
当時はもっと整備されてキレイだったのかなぁ?
今は落ち葉であふれてます。


平野
白坂
白坂

平野から白坂へ。
なになに、吉田松陰も通ったとな。。。
島津公まで。。。
白坂も細い!登りも急!


九里木跡

九里木跡には立派な石碑が。。。
と思ったら、教育委員会の木の杭は朽ちて倒れております(・・)/~~~


旧道

旧道豊前街道のすぐ右側には高速道路が通ってて車がガンガン走ってます。
この対比も面白いところ(笑)


十里木手前
十里木跡

ついに十里木まで来ました。
南関までもうすぐ。


南関
お茶屋跡

今回のひとり参勤交代のゴール地点到着しました。
自転車で足早に巡って来たけど、当時の人は大変だったろうなぁ。
西南戦争の激戦地もあり、感慨深く通ってきました。

豊前街道は、この先も小倉まで続いてるそうで、機会があれば行ってみたいね。
(ちょっとその前に豊後街道も肥後領内ひとり参勤交代します)