見出し画像

ジブリ映画に見る「価値を与えざる者食うべからず」

こんにちは。

スタンドFM、アンカー、Youtubeで「ハムと、クラの、ハムクラジオ🎵」を運営しているハムと申します。このnoteは2021年3月17日のstand.fmの音源「ハムと、クラの、ハムクラジオ🎵」の内容をもとに作成したものです。

このnoteの内容は音声でもお聞きいただけます。スマホの方は写真のサムネイルをクリックすると、stand.fmアプリからもお聞きいただけます(推奨)

この放送で伝えたいこと

・北野唯我さんのコラムで「働かざる者食うべからず」「ジブリ映画における”労働を伴う食事”こそが善」という内容がありました。

・ジブリ映画では「千と千尋の神隠しで無銭飲食をした千尋の両親は豚に変えられてしまう」「天空の城ラピュタで空賊に捕まったシータは、食べ物を与えられても食べようとはしない」など、「”労働を伴う食事”こそが善」という書かれ方をされている、という内容。

・当時は大手芸能事務所など、規模的な力を持つ集団が権力を持っていました。しかしSNSの発達によって、今では「地下アイドル」「YouTuber」「ライバー」など個人でも価値を提供できる人なのであれば、大きなバックボーンがなくても、その人が満足していけるような時代になった。

・一方で大きい企業に勤めていても自ら価値を生み出せない人間は早晩食えない時代になっていく。個人的にはもっともっと価値を産み出せる人間に”糧”が生まれるような社会になっていってほしいと思う。

・個人的にOFUSEというサービスに親近感を感じ、取り組んでいる。

2021年1月から約1ヶ月前の過去回をnoteで紹介しています。

理由①:スタンドFMって、どんどん最新の放送が上に積み重なっていくので、過去回の放送って余程のことがない限り聞かないですよね。

noteにアップしていけば、そこから興味ある配信を再び聴いていただける方も出てくるんじゃないかなと思ってます。

理由②:後はnoteは検索SEOに強いとのことで、検索してたまたま見つけたという人がnote経由で聞いていただける可能性もあるのかなと。

理由③:自分自身過去の放送を聞き直すことで、改めて学び直すことができるんじゃないかな、と思うのです。

音声配信でバックで演奏している曲はこちらから無料でダウンロードできます。

好きなように加工、切り貼りして自由に使ってください。

事前申請も不要です👍
(原曲の著作権申請だけは忘れずに!)

後は感じた価値に応じて後から自分で決めた価格を払っていただいても良いし払わなくても良い、という「価値のあと払い」なんて取り組みもやっております。

OFUSE(クリエイターにメッセージを1文字2円で送れるサービス)という
応援の言葉と一緒にお金を送れるというサービスが好きで、みんなに #OFUSEやろうぜ と言っています。

僕は曲を作ったりクラリネットを演奏していたり大切にしたい価値観をしゃべっているんだけど、そこに、もし【価値】があるのであれば、その価値は【0円】なのか【500円】なのか【1000円】なのか【貴方の5分間】なのか、それは私が先に決めるんじゃなくて、貴方が体感した後に決めていいんじゃない?って思想です。

この考えが当たり前になれば、有料noteなんか書かなくても、買おうかどうしようか無駄に迷わなくても、買ってから後悔したなんて嫌な経験しなくても【価値ある人】の元に自然と無理なくお金が集まる世の中になるんじゃないかなと思ってます。

ではでは、ばいちゃ👋

#音楽制作
#クラリネット
#音楽
#オリジナル曲
#全曲無料ダウンロード
#スタエフやっててよかったこと
#YouTube
#スタンドFM
#あと払い


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?