見出し画像

デッキ紹介【究明回廊2】

こんにちは、社訓⭐︎暴君⭐︎ハルヲクンです!
好きな人間の部位は肩甲骨!艶やかな語感が魅力的ですし、女性の柔肌から透ける肩甲骨のシルエットを見るとすごく興奮しますよね。
僕だけですか??え?え???



デッキ名:究明回廊2

画像1



○始まり

このデッキを組むきっかけになったのは《マックス・テレポーター》というカード。

手レポータ


特殊召喚できないという重い縛りはありますが、2000LPを支払うでレベル3サイキック族を2体デッキからリクルートできる強力な効果を持つモンスターです。



このモンスターを使うことに昔から憧れがあって、研究を始めたのがこのデッキの始まりです。



こいつから何を出すのが面白いかなーと考えた結果、《異次元の探究者》に目をつけました。

探求者


有名ですが、効果が無効の状態のモンスターを一時的に除外した場合、除外されたモンスターは効果が使える状態で帰還してくるという裁定があります。


この裁定を活かしたデッキをいつか組んでみたかったんですよね〜。



それで、なんか強いモンスターを効果無効の状態で特殊召喚できるカードないかな〜って探してたら、、、


ネクロ井戸

《ネクロイド・シンクロ》というカードにスポットライトが当たりました。


《マックス・テレポーター》でレベル3チューナーと《異次元の探究者》を特殊召喚。
《マックス・テレポーター》とレベル3チューナーでレベル9シンクロモンスターをS召喚
③レベル9シンクロが墓地に行ったら《ネクロイド・シンクロ》を発動し、レベル9シンクロとレベル3チューナーを除外して《聖珖神竜 スターダスト・シフル》を効果無効状態でS召喚。
《聖珖神竜 スターダスト・シフル》《異次元の探究者》で除外し、完全体へ。

画像16


この流れを目指しながら戦っていくデッキ『究明回廊2』です!



○マックステレポーターを出すために

まずは、《マックス・テレポーター》出し方について説明します!

手レポータ


《マックス・テレポーター》効果を発動するためには、

⑴手札に加える
⑵生贄を用意する
⑶LPを2000以上用意する

3つのステップが必要です。


手札に加える方法なのですが、特に良い方法が思いつきませんでした。

というのも、《カバリスト》とか《妖醒龍ラルバウール》などの効果でサーチも可能なのですが、そこにデッキのギミックを割いていくと展開の幅がかなり狭くなるのですよね。なので、今回は《キャッチコピー》や《黒き森のウィッチ》から持ってくることもできるよ〜レベルの構築にしました。




その代わり!!その代わりに!!!!


破壊耐性を持つ突破の難しいモンスターを中心にデッキを考え、「生贄を用意する方法」に構築の重点を置いて《マックス・テレポーター》がいつ来ても出力できる構築に舵を切ることにしました。


突破の難しいモンスターを壁として置くことで、相手から受ける戦闘ダメージをカットしながら《マックス・テレポーター》アドバンス召喚するための生贄を用意しようぜ!っていう作戦です。


画像17


今回は壁となるモンスターとして《黄金卿エルドリッチ》《方界胤ヴィジャム》を採用しました。

それぞれ説明します。


《黄金卿エルドリッチ》

えるど

自身の効果で特殊召喚することで、効果で破壊されない守備力3800の壁になってくれます。

《方界胤ヴィジャム》《ユニオン・キャリアー》のような魔法罠ゾーンにモンスターカードを置けるカードも入っているので、出力はかなり楽です。

同じカテゴリーに、モンスターとして特殊召喚できる罠カードなどもあるのでアドバンス召喚のための生贄としてかなり便利です。


《方界胤ヴィジャム》

ヴィジャム

下級モンスターなので簡単に出力できる戦闘破壊耐性を持つモンスターですね。


《方界胤ヴィジャム》簡単に呼ぶことのできる《方界降世》というカードはデッキコンセプトと非常に相性が良くて、、、

ごうぜ

《方界降世》は、相手よりLPが2000以上下回っているときに墓地から除外することで《方界胤ヴィジャム》を特殊召喚することができます。


この効果は、《マックス・テレポーター》2000LP支払うことで簡単に発動条件を満たすことができ、《異次元の探究者》フィールドを空けやすいので複数体の特殊召喚もかなり簡単に狙えます。


また、《方界胤ヴィジャム》を複数体並べることでランク1エクシーズに触ることができますね。


ここで《LL-リサイト・スターリング》をX召喚すればレベル1の鳥獣族をサーチできるので、

りさいと


《RR-ラスト・ストリクス》をサーチすれば、《RR-アルティメット・ファルコン》を効果無効状態で特殊召喚できるので、《異次元の探究者》で除外することで失っていた完全耐性を取り戻すことができますね!

画像19

あるこん




○ネクロイドシンクロ発動まで

続いて、《ネクロイド・シンクロ》のお話です。

ネクロ井戸

《ネクロイド・シンクロ》というカードは一応《メガロイド都市》というカードでサーチすることもできるのですが、《メガロイド都市》はクソザコ裁定カードなので触らないことにしました。


なので、このデッキには《ネクロイド・シンクロ》直接触ることができるのは、《キャッチコピー》くらいしかありません。


そうなると、《ネクロイド・シンクロ》引けるまで戦線を維持しなければなりませんね。


そこで、戦線維持のため《マックス・テレポーター》+ 3チューナーからのS召喚先を《電脳堺狐-仙々》に設定することにしました。

せんせn

《電脳堺狐-仙々》相手のテンポダウンを狙いながら、《黄金卿エルドリッチ》と一緒にビートダウンをしながら相手のリソースを削っていって《ネクロイド・シンクロ》が引けるまで耐えようぜって魂胆です。


で、《電脳堺狐-仙々》を使うに当たって難しいのは、
相手だけではなく自分のフィールドから墓地へ行くカードも除外されてしまうという点ですね。


そこで、《電脳堺狐-仙々》除外をうまく利用するために不知火含むアンデット族を採用しました。


不知火モンスター除外されることで効果を発動できるので、《電脳堺狐-仙々》と非常に相性がいいですね!

不知火モンスターの除外は《異次元の探究者》《ネクロイド・シンクロ》でも行うことができるので、コンセプトとも相性がいいです!


画像20



また、アンデット族の採用によりシンクロにより手が伸ばしやすくなるので《PSYフレームロード・Ω》S召喚することができるので、《電脳堺狐-仙々》で除外されしまったリソースをまた墓地に戻すことができますね。


画像21

《PSYフレームロード・Ω》は簡単に自分フィールドを空けることができるので、前述した《方界降世》とも相性がよいです!


《電脳堺狐-仙々》など《不知火の隠者》を除外しまくり、ほぼ毎ターン《戦神-不知火》を出力したり《不知火の宮司》で相手の盤面に触ったりしながらフィールドをコントロールしていきましょう!



○その他

ここからはあまり取り上げていないカード説明が足りてなさそうなカード紹介です。

その前にもう一度レシピを見ろ!!

画像22


《ジェスター・コンフィ》
簡単に《マックス・テレポーター》のリリースコストになってくれるモンスター。《異次元の探究者》で除外することで、相手エンドフェイズに自身と対象を取らないバウンスができるのでまあまあ強い。


《電脳堺狐-仙々》
カス。ゴミ。世界の敵。救いはない。
でも使うと死ぬほど気持ちいい。
快楽の渦。込み上げる射精感。
基本苦しむのは相手だけ。叫び声は脳に良い。
倫理に背いてまでも従うべき快楽がある。


《砂漠の飛蝗賊》
ハンデスできる6チューナー。
《ネクロイド・シンクロ》を使う都合上、6チューナーが墓地にいると助かります。
最近のデッキはドローよりもサーチでデッキを回すことが多いので、手札に必要なカードしかない状況が多くて、意外とみんなハンデスで苦しんでくれます。
《幻影王 ハイド・ライド》とともにS召喚することで、より陰キャ度の高い《電脳堺狐-仙々》をS召喚することができます。


・《灼銀の機竜》
すぐに《ネクロイド・シンクロ》を発動したいときに《マックス・テレポーター》から出す9シンクロ先として採用しました。
《電脳堺狐-仙々》とか自身の効果で除外された《幽鬼うさぎ》を回収できるのは強いですね。

《ヴァンパイア・サッカー》
蘇生した相手モンスターは《電脳堺狐-仙々》で除外するので、実質1ドロー付き《D.D.クロウ》。ほんまか?

《闇の増産工場》
手札に来た邪魔な《マックス・テレポーター》や《馬頭鬼》をドローに変換できます。

《異次元からの埋葬》
麻薬。



○あとがき

ここまで読んで頂きありがとうございます!

ここからはあとがきです!



まずは、デッキのことよりもサムネについて語らせてください!




まず見て!!!!!!!

画像12











カッケーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!





カッコいいから無駄に3枚も貼っちゃお~~^^

画像13

画像14

画像15

シフルの手が人間っぽくてちょっとキモいですね〜!でもそこがいい!カッコいい!エヴァ好きに刺さりそう!

探究者もちんまり座っていてかわいいですね〜^^ デュエル中は忙しなく除外され続ける彼(彼女?)なので、ここら辺で休んでいても誰も文句は言わないと思います。

コミュ障ちゃん(アイコンの女の子)もマックステレポーターと同じポーズしててかわいい!コミュ障なのに張り切ってるのかわいい!好き!好き!大好き!


正直サムネがかっこよすぎるので、デッキや記事への感想よりもサムネへの感想の方が多そうでヒヤヒヤしています。

サムネを描いてくれたありおりおくんには、感謝の気持ちを込めて尖閣諸島をプレゼントしたいと思います。カッコいいサムネをありがとう!



最後の最後にデッキのお話をしますね。


今回のデッキは如何だったでしょうか?

デッキ内のカードとカードの繋がりなどはかなり気に入っているのですが、、、

戦法はかなり陰湿ですので、身内からは「陰キャ」「家でダンゴムシ飼ってそう」「#住所特定するぞハルヲクン」と罵倒の限りを浴びせ続けられているデッキでもあります。



でもなんだかんだ好かれてもいて、身内がこのデッキをリスペクトして似たようなデッキを組んでくれたりして盛り上がってくれいて、本当に嬉しい限りです。

画像2

他の人がリスペクトしてくれたデッキはニューロンで「究明回廊」と調べると出てきます。



正直、かなり文章化の難しいデッキだったので皆さんにデッキの魅力を伝えきれたかはすごく不安です。


よくわからなかったって人には直接体に教えてあげるので、是非デュエルしましょう!


最後に、このデッキと記事への感想・ご意見・罵倒をよろしくお願いします!ドシドシ待ってます!ドシドシ!


ありがとうございました!!


スペシャルサンクス
バカかっこいいサムネを描いてくれた人:ありちゃん
デッキパクってくれた人:ありちゃんsaotyさん


画像11


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?