見出し画像

認知症からつながるマンガ『アッパレ‼』第一回 8ページ読み切り🌻

認知症。

忘れていくこと、
なくしていくこと。

そして、新しい生き方がはじまること。

大丈夫、ちゃんと、残ってる。

あとがき



介護士をはじめて、早17年。
こんなに感動をもらえる仕事があるのか、と毎日あい変わらず、思っています。

今はもういない方々が残されてった、生きることのかがやきを、

なくしていく痛みの裏にある、なにか眩しいものを、

「アッパレ‼」を描きながら、欠片でも伝えてゆけたら幸いです。


読んで頂き、そして準備期間から応援してくださった皆様、誠に!!
ありがとうございました。

高橋 恵子

アッパレ第2話は…
https://note.mu/halunokokolo/n/n5949e5e2ae8d

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

はああああ!うれしっ😍
181
朝日新聞Web『なかまぁる』で『今日も晴天、ぼけ日和』、医学書院『訪問看護と介護』で『家でのこと』連載中。 認知症専門デイ、子どもと大人の創造アトリエ『artco 』勤務。お仕事等のご相談に限り、manmalmalmal0000@gmail.comまで

コメント22件

マコさん

おはようございます。
マコさんに嬉しいメッセージ頂き、ちょーーー気合い入りました!!(笑)
✳以下長文すみません。

原稿が完成してから6日間、働くか放心していましたが、今日からまたマンガの日々に戻ります。  

私はマコさんのように、登場人物の心のあらわれで、読者の方々を感動させたい。

マコさんのマンガに出てくる弱くて強い人たちを私がみな好きになってしまうのは、
そこが見事だから、と思うのです。

いまはまだ力不足だけど、マコさんがキレイと言ってくださった、叔母さんとひまわりの関係を、
積み重ねて描いていったら、そうなると信じてます✨

マコさん、ありがとうございました。
また作品を見逃したりしないように、チェックします。
私は脳梗塞でCT/MRI画像を診た医師に脳細胞がアッチコッチ壊死していると指摘された者ですが?悪あがきに『画像処理ライブラリ解説』と現役で勝手に頭が切れたと
思って居た!コンピュータのソースコードを解説しています!!
https://note.mu/michizane/n/neb956ecd3f50
michizaneさま

コメントをありがとうございます。
また、noteのご紹介もありがとうございます、拝読させて頂きます。
父が認知症初期のスタートラインに立ちました不安ばかりが募る日々に 少し肩の力を抜いてみようと 思わせてくれる 優しいお話に感動しました素敵な作品をありがとうございます
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。