見出し画像

石原慎太郎氏著「天才」

.

こんにちは、HALUNAです。
みなさま、如何おすごしでしょうか。

4月頭から始まった緊急事態宣言から、極力外に出ず、お仕事の話も打ち合わせもリモート、自分なりにコロナウイルス完成対策をしている。

自分に制限をかけて行動する人も多く、アウトドア派の人ならばフラストレーションは溜まっていく一方だろう。
その影響からか、TwitterのTLは政府への不満でいっぱいだ。
政策への批判は大いにするべきだし、僕だって自民党は大嫌いだ。言いたい事は山ほどある。
また政策の批判をするその権利が国民にはあり、マスコミにはその役割があると思う(政策以外への誹謗中傷は論外)。

日本の政治を見る。
そんな中で『歴代の総理大臣で誰が一番良かったのかな?』と考えた。

僕的には

初代総理で近代国家の礎を築いた「伊藤博文」
昭和恐慌をいち早く切り抜けた「高橋是清」
戦争を終結に導いた「鈴木貫太郎」
海外諸国と対等にやり合おうとした「吉田茂」
日本列島改造論で国内の地域格差を是正「田中角栄」

パッと思いつくのはこの5人だろうか。
中でも田中角栄氏に大きく興味を持ち数冊の本を読んだ。
とりわけ面白かったのが石原慎太郎氏の書いた「天才」だった。

田中角栄氏の政治のやり方に異論を叩きつける急先鋒だった石原慎太郎氏が田中角栄氏になりきり、一人称「俺」で書き尽くしたベストセラーである。
田中角栄氏の生い立ち、それゆえの考え方の出来方、心情への回顧。
「今太閤」「闇将軍」「コンピュータ付きブルドーザー」そう呼ばれた男の素顔を知る名著であると思う。

自分の周りに多くの人を従えることの出来る人間は、それだけ多くの孤独も同時に感じながら生きることになる。
そしてその中でどれだけの人に心を開いてきたのだろうか。
それは本人以外知る由もないのだが。

HLN

----CM----


▼GALAXY-M78「PSYCHEDELIC LIFE」
配信リリースしています!
‪iTunes Store‬
‪https://music.apple.com/jp/album/psychedelic-life-single/1512701358‬


▼GALAXY-M78「解放区」
MV公開しています!
https://youtu.be/rWaaym07CII
(Instagramはプロフィールから飛べます)


#love #me #follow #instagood #music #音楽好きな人と繋がりたい #音楽好き #新曲 #音楽と人 #音楽 #毎日更新 #日記 #コラム #エッセイ #田中角栄 #読書 #読書好きな人と繋がりたい #写真好きな人と繋がりたい #夜明け #公園

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?