見出し画像

【競馬ROCK】札幌記念2022【札幌競馬場】

【 #描いてみた #ユーバーレーベン】


ユーバーレーベン、美しい乙女は。


均整のとれた素晴らしい馬体。

胸から背中までが大きく、これだけで大きな心臓を持っていることが分かり、スタミナに期待をしてしまいます。

さて今日、8月21日は #競馬 のレース #札幌記念 (G2)が開催されました🏇

スケジュール的に秋の戦線を見据えた一線級の馬たちの陣営にとって丁度良く、毎年豪華なメンツが揃う事でも有名なレースです。

今年も

●G1を3勝している白毛のアイドル「ソダシ」

●ドバイターフ優勝から凱旋の「パンサラッサ」

●金鯱賞をレコード勝ちの「ジャックドール」

●去年のオークス優勝馬「ユーバーレーベン」

●2019年と2021年の香港ヴァーズ勝ち馬「グローリーヴェイズ」

●芝、ダート、両方の重賞勝ち馬でこちらも白毛のアイドル「ハヤヤッコ」

●2016年の日本ダービー勝ち馬、長老「マカヒキ」

錚々たるメンツです。

個人的に2021年のクラシック組が好きなので、ソダシとユーバーレーベンを応援。

特にユーバーレーベンにはオークス馬として、復活してほしいと思った。

結果、優勝は逃げが予想されていたものの、3番手に付け、最後きっちりクビ差差し切る競馬をしたジャックドール。

陣営としてもこの手の競馬をジャックドールが出来たことは今後の出走レースの幅も広がったと確信したはず。

もう一頭の逃げ馬、パンサラッサ(2着)は思ったほどハイペースで逃げなかった。
心の成長があったのか、綺麗に走りすぎた。強かったけど。

ソダシ(5着)は距離の適性が出てしまった。
この馬は体が完全にマイラーに仕上がってしまっていた。
身体がそういう風に成長してしまったのだ。
陣営の責任ではない。
変わらずスピードとパワーは非凡だと思うので、今後は1600m〜1800mがベストだろう。

ユーバーレーベン(11着)は流れに乗り切れなかった。春から比べて32kg増だった。
成長もあるが重め残しで、秋の戦線に向けてひと叩きとなれば良い。
使って良くなるタイプだ。
特にこの馬は左回りを見たいので、天皇賞(秋)やジャパンカップに進んでほしい。

勝ち負けに関わらず、札幌記念は今後を見据えた陣営の思惑が見える一線級揃いの素晴らしいレースだったと思う。

今後も今日のメンツに注目だ。

ち、な、み、に、

僕の戦前の予想は

本命◎1️⃣4️⃣ユーバーレーベン
対抗◯0️⃣4️⃣ジャックドール
単穴▲ 1️⃣0️⃣ソダシ
連穴△0️⃣6️⃣グローリーヴェイズ
注目☆0️⃣1️⃣マカヒキ

マカヒキは完全に私情。
好きすぎた。
ウィンマリリンは普通に絡めるやろ、と冷静に考えて思うし、後輩ちゃんと予想している時も「ウィンマリリン良いよ」と僕から勧めていて、絡めた後輩ちゃんは3連複的中(笑)

競馬予想に私情を絡めると良くない。

また一つ確認できた。


HLN


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?