見出し画像

たまには自分の生まれ育った国を愛しても。

こんにちは、HALUNAです。
みなさま、如何おすごしでしょうか。

安易な政府叩きの飛び交う朝のネットニュースを見て、探すのはハッピーな気持ちになれそうな記事の見出し。
今日はこんなものもあった。

日本のコロナ対策「奇妙な成功」 低い死亡率、米外交誌が論評
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200515-00000101-kyodonews-int

奇妙な〜とは失礼な言い回しだな、思いつつ読んだ。

当初は心ない人達にボコボコに言われた日本政府のコロナの医療対応だったが、良き判断だったと言われる日が来ている。
寧ろ経済的に何処の国よりも早く立ち直るかどうかはここからの日本政府の対応の迅速さと国民の立ち回り次第だ。
気の早い友人などは「今のうち、日本企業の株を買おう!」と言っていた。
僕は投資はしないが、そういう声もチラホラあるらしい。

今回の日本企業の抗コロナ薬品の開発についてももっとメディアが取り上げても良いと思う。
どうして取り上げないんだろう?

現在、新型コロナウイルスに対する抗ウイルス薬の候補として国内外で臨床試験・臨床研究が行われている。
その中には

アビガン(富士フィルム/富士薬品)
オルベスコ(帝人ファーマ)

があり、どちらも日本の薬品会社のものだ。また

フサン(日医工)
フオイパン(小野薬品工業)

こちらも候補に上がっている。

Twitterを、はじめネットやテレビで不満をあげることも政府を動かすことに繋がるかもしれないが、少し目線を変えてみよう。
その陰で日夜人命に尽力してくださる「知識と技術」を持つ人達がいる。
他人のふんどしで相撲をとっているみたい、なんて言わずに同じ日本人として、日本に住む人間として誇りに思ってもバチは当たらない筈だ。

そんな風にニュースを眺めている。
僕の気持ちは特殊かもしれないが、せめて自分の母国に誇りくらい持って生きていきたい。
右左の思想なんて関係ないだろう。

HLN 

ーーーーCMーーーー .
■GALAXY-M78/解放区
演奏/編曲・GALAXY-M78
作詞/作曲・Haluna Sugimoto
https://youtu.be/rWaaym07CII
(Instagramはプロフィールから飛べます) 


#love #me #follow #instagood #music #音楽好きな人と繋がりたい #音楽好き #新曲 #音楽と人 #音楽 #毎日更新 #日記 #コラム #エッセイ
#stayhome #stayathome

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?