見出し画像

川幅うどんでサバの醸しラザニア

先日ラザニアの取材をしたら、無性にラザニアが食べたくなり。

以前埼玉は鴻巣の方からいただいた「川幅うどん」といういかにもラザニア向きの幅広うどんがあったので、それでなんちゃってラザニアを作ることに。

うどんに合わせるのはサバ。

サバの水煮缶を少量の豚ひき肉、玉ねぎ、えのき、生のトマト、トマトペーストなどとともに炒め、ベシャメルを作るのも面倒だったのでそこへ豆乳を入れてマイルドなサバミートソースを作りました。

味付けは塩酒粕。これ、お魚に抜群に合うんですよね。

ミートソースをまず皿に敷き、ゆでたうどん、ミートソース、チーズ、うどん、ミートソース、チーズ、うどんミートソース、チーズと重ねて220℃のオーブンで10分焼いたら出来上がり!

食べ進むごとにハマる味わいは発行調味料で作る料理ならでは。

そうそう黒部の皇国晴酒造さんから酒粕取りに来てーと連絡があったんだった。また塩酒粕を仕込まねば。

とにもかくにもラザニア欲が満たされ、発酵調味料の良さをしみじみ感じたある日の夜でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?