見出し画像

その1Kcalを削り出せ。僕が実践した減量の話

 おはようございますqqabです。

 今朝の体重55㎏…再発じゃなかろうか?

 今こそこんな体重に落ち着いておりますが、少し前まで肥満、メタボまっしぐらな体型をしておりました。

✅高校球児の頃は50㎏前後でした
✅しかし、その後は増えに増えてまさにネズミ算
✅2019年1月には人生MAXの74㎏に到達!
✅ちなみに身長は158㎝(笑

 とまぁ、非常にみっともない身体をしておりました。痩せなきゃなぁとは爆然と考えてはいたのですが、日々のコンビニでの味の濃い食事、ストレス、運動不足、外食(焼肉)等により脂肪は常に高度成長期を迎えっ放しとなっておりました。

✅チビでデブって面白いやん?
✅むしろ営業先で使える
✅痩せようと思ったらいつでも痩せられる

 だなんて考えていたのも一つ痩せない要因でした。

 実際営業先に行ったりすると、このデメリット、短所と言える部分は仕事の上ではかなり有利に働くことがあり、中々の実績を収めることも出来ましたし、それにより報償金を数回いただいております。

✅短所は武器になる

 それが当時の僕の勝手な理論でした。

 ただ、その小さい身体と心臓は限界を迎えており、僕は検査とはいえ入院を余儀なくされました。

 カテーテル・・・麻酔効かなくて滅茶苦茶痛かったです(笑

 その時先生に言われたことがあり、僕の身体を車に例えておりました。

✅軽自動車並みのエンジン(心臓)しか積んでいない状態
✅にも関わらず車体(身体、体重)は大型SUV並み
✅これではエンジン(心臓)は焼き付くに決まっている

 これは上手い例えだと思えました。

 そんなこんなで仕事が続けられなくなり、転職活動をすることにして無事に採用をいただけて2019年2月より東京にて研修を兼ねて新しく仕事を始めることとなりました。

 ここでなにかを変えないと同じことが起こると考えてある決心をしたのがキッカケです。

✅東京では一人暮らし
✅節約も兼ねて外食は極力控える
✅そして極力電車等使わず足を使うようにする

 三つ目については、東京の路線図が複雑すぎて恐怖を感じていたのもありますが(笑

画像1

 ★用意するアイテム
✅スマホ(なんでも)
✅プロテイン(ゴールドスタンダード)
✅スマートウォッチ(Garmin vivoactive3)
✅ランニングウェア(asics)
✅ランニングシューズ(asics)

 大体これだけだったかと。

 スマホ以外は持ってなかったのですが、大体3−4万程で揃えることが出来ました。

 スマートウォッチが2万程したので高価ではありましたが、自分の1日の歩数、消費カロリー、ランニングの記録等を数値化するのに必要だと考えて思い切りました。

画像2

 ★さぁ始めます。

何も特別なことなんてしていません。

ただ、走るだけ。

✅ひたすら走る
✅プロテインを飲んでタンパク質摂取する
✅代謝を把握し、消費を以てそれを上回ることだけを意識

 大体これだけです。

 昨今色々と研究が進んでいるのか、テレビなりネットなり、書籍なりで効率良く痩せる方法というのを本当によく目にしますが、どれもややこしくてまどろっこしくて僕には不向きだと思いました。

 そりゃ近道はしたい!ですが、僕は多少遠回りで不器用であってもシンプルに物事を進めたい!そっち方が強かったのです。

画像3

★食事制限はしなかったの?
 
 しました。

 食事制限なし!とか謳っってる減量方法なんて有り得ないと思います。

 ですが、それは食べないという意味合いではないのです。

✅食べることは食べる(但しカロリーは気にします
✅タンパク質中心の食事(肉、魚、豆腐、納豆、玉子、他豆類)
✅脂質、糖質が高いものは極力避ける
✅コーラとかも飲む時は飲む(ですが、それ以上に走ります)

 とにかく今回の減量を苦痛のあるものにしたくないというデブな考えで取り組み続けました。

 おかげでお腹が減って限界とか、貧血になったりハンガーノックになったりとかはなかったですね。

画像4

★運動量について

 案外大したことないかもです。
✅月間走行距離にして150㎞〜
✅東京観光を兼ねて毎週土曜日は20〜30㎞走
✅勿論平日も走る

 なんと原始的なことでしょう。

 僕は当時五反田に住んでいたのですが、代々木公園でアウトドアのイベントがあると知れば、簡単に距離だけ調べてあとは走って現地に向かいました。確か大体8㎞程で往復にして20㎞に満たないのです。

 死ぬ程楽勝ですよね!しかも現地で休めるし!持っていくのはスマホとミニ財布だけです。

 途中目黒川沿いで桜が咲いてて綺麗だったんですよね。

★物事の基本は等価交換ですよ
 
 20㎞とか30㎞走なんてした日には消費カロリーが2000を超えてきます。こうなるともう無敵状態です(笑

 コーラなんてガブ飲みです!2ℓ行ったるわ!(嘘

 こんな感じでラーメンとか揚げ物が食べたい、コーラ飲みたいとか願望が出てきたらざっくり摂取カロリーを調べてそれを上回る、もしくは近い消費カロリーを持ってくるって感じですね。

✅とにかく摂取カロリーが1日の代謝を超えなければ良いのです。
✅ただ走るだけならまだ有りです。
✅ですが食欲だけを満たすのは無しです。
✅等価交換さえ出来れば好きな物が食べられる。
✅よってストレスが溜まらない!

 こんなに良いことあるんでしょうかって話です。

 ただ、こうなってくると
✅薄味が好きになる(カロリー的に
✅調味料分のカロリーを削ってしまおう

 とか、運動消費の他に削れるカロリーは削ってしまおうという考えに至りました。

✅体重1㎏落とすのに必要な消費カロリーは約7200Kcalです。

 走るだけでは中々追いつかない部分もありますので、サラダドレッシング如きに数十Kcalを取るのなら、外してしまえば良いやと生野菜そのままガブリです(笑

 そうなってから僕は食事の際でも殆ど調味料を使いません。

✅調味料代わりにレモン汁とか結構いけますよ

 他にサプリ等も使用しましたがあくまで栄養補助、補強です。この話はまた別の機会に。

画像5

★結果

2019年1月 74㎏→2020年3月 53〜54㎏

✅3ヶ月で10㎏以上落としました。
✅実家に帰ってからも5㎏前後落ちました。
✅今年に入って、病気の影響で溜まり続けていた水が抜けて更に5−6㎏落ちました。
✅減量ストレスはありませんね

 今は痩せすぎてしまったので改めて筋力強化に注力しております。

 病気の影響で長距離は控えておりますが2〜3キロ走をもう退院してからほぼ毎日行っております。

 理想でいえば少しずつ増やして55㎏辺りをキープさせたいですね。

画像6

★まとめ

 珍しく真面目な記事を作成した気がします。
 
 ですが、これは僕の完全自己流であり、力技でもあるので向き不向き以前にオススメはしません。

✅つか、出来ない
✅人それぞれの適正を探っていくしかない
✅ですが、楽して減量なんて有り得ないと思います。

 本当は三大栄養素のバランス等の話もしたいのですが、そこまでするとまた長くなりそうなのでこの辺にさせていただきます。

 有益なようで無益な記事ですが、ここまで読んで下さった貴方に精一杯の感謝を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?