見出し画像

【お家でナゾトキ】脱出ゲーム日本代表が厳選!傑作WEB謎13選

こんにちは、常春です。
脱出ゲーム日本代表チームのリーダーをやらせていただいてます。

謎制作に日々勤しんでおり、携わったWEBで遊べる謎解きゲームがいよいよ100作を超えたみたいです。
都内の脱出ゲーム施設が運営自粛をはじめ、不要不急の外出が封じられた今こそ解くべき厳選謎解きコンテンツをご紹介します。
今こそっ!家でっ!謎を解くのですっ!

①Fishes
https://tournament4.zerokitsunehal.org/block/tutorial_ooqu9sha/
難易度☆
プレイ時間 15分〜
推奨環境 スマホ
▶「暇な人、謎解きでもしませんか?」(@nazotokinazotok)でお馴染み、暇謎が制作したコンテンツ。やることが明確で、時間もそこまでかからないのでウェブ謎初心者におすすめできるコンテンツ。謎解き王2019にて出題。


②OTOGI
https://line.me/R/ti/p/%40532dwsyj
難易度☆
プレイ時間 15分〜
推奨環境 スマホ(LINE)
▶東京大学謎制作集団、AnotherVisionが制作した、五月祭’19で無料配布していた謎解き。初心者向けなのでとってもおすすめ(^^)まだWEB謎の経験が浅いうちに一回遊んでおこう〜♪

Golden Ticket
https://tournament4.zerokitsunehal.org/
(謎解き王2019にツイッターログイン→GoldenTicketを選択)
難易度☆☆
プレイ時間 30分〜
推奨環境 スマホ
▶零狐春現代表MAGICPEN、わんどを中心に零狐春メンバーで制作。eplusのチケット取り戦争をモチーフにしている。ログイン認証からスタートするなど諸々凝ってるし、楽しい。ちなみに「謎解き王でチケ取り能力競わせればいいんじゃない?」ってアイデアを出したのは僕です。

④Animals

http://zerokitsunehal.org/tournament/3/block/main/animals_bg42u9a/
難易度☆☆
プレイ時間20分〜
推奨環境 スマホ/PC
▶番組ディレクター、漫画家アシスタントの忠村哲郎の傑作。小謎中心に構成されていながら、最後にちゃんと一捻り入ってる。初心者におすすめできる。謎解き王2016にて出題。

ヨクアル脱出ゲーム(ムリアル脱出ゲーム)
http://sickssphinks.hotcom-land.com/work/yokuaru/pc/
難易度☆☆
プレイ時間 20分〜
推奨環境 PC限定
▶脱出ゲーム日本代表、謎制作王、謎界の嵐である無策師の初期作。スクラップのホール型を再現したWEB謎。リアル脱出ゲームってどんな感じ?って聞かれた時にこれを解いてもらえば、大体の流れは理解できる。熟練者はムリアル脱出ゲームをニヤニヤしながら楽しもう。同作者の迷いの森はマジでむずいけど絶対遊んどいたほうがいいゲームの一つです。(http://sickssphinks.hotcom-land.com/work/labyrinth/info.html)

⑥BEAUTIFUL BINGO
http://zerokitsunehal.org/tournament/2/problems/elimination/rule/C_tam.html
難易度☆☆☆
プレイ時間 40分〜
推奨環境 PC(スマホでも可能)
▶タンブルウィードで現在活躍してる八索が制作した名作。WEB謎で一番面白いまである。難しいけど腰を据えて遊んで欲しい。詰まると止まるので、2,3人で通話つなげながら遊ぶのもありかもしれない。ほんとイチオシです。

⑦THEN THERE WERE NONE_
https://newera.click/ttwn/
難易度☆☆☆
プレイ時間40分〜
推奨環境 スマホ
▶謎の新人Clickさんが制作した哲学。ラストが哲学。この作家さんはこれしかリリースしてないので早く次出してくれないかなぁと心待ちにしてます。哲学好きにはどうぞ。

⑧D
http://zerokitsunehal.org/tournament/2/problems/elimination/rule/D_cal.html
難易度☆☆☆
プレイ時間40分〜
推奨環境 PC限定
▶この記事の作者である常春が制作したWEB謎。リリースされた当時ツイッターでは阿鼻叫喚が巻き起こった。理由は最初の問題を覗いてみればわかります。こういうのが好みなら最近SICKS_MONSTERSというWEB企画でリリースしたDOPPELGANGERもおすすめですよ!(https://sicksmonsters.wordpress.com/2020/03/22/monster-no-4/

⑨MONSTER NO1.九尾
https://sicksmonsters.wordpress.com/2020/03/15/monster-no-1/
難易度☆☆☆☆
プレイ時間50分〜
推奨環境 スマホ限定
▶この記事の作者である常春が制作したボス級のWEB謎。試行錯誤しながらちょっとずつ挙動を理解していくタイプのゲームです。複数人で解けばなんとかクリアできることが判明してる上、ヒントページも置いてありますので高難易度WEB謎の中ではとっかかりやすい!
こちらのブログに掲載されてる謎は全て【ボス謎】というジャンルでくくられてる超高難易度のものなのでほかも要チェック!


【ここからの四作は超高難易度注意!】
複数人で通話などしながら、堪能することを強く強く推奨します!!

⑩100万謎2019
https://www.scrapmagazine.com/ssc2019/100mannazo/
難易度☆☆☆☆☆
プレイ時間180分〜
推奨環境  印刷推奨、ハサミなど要準備
▶三代目謎解き王の境谷さんとSCRAPのディレクター荒浪さんが制作したWEB謎。リアル脱出ゲーム本家が作ってあるだけあってめちゃくちゃクオリティ高い。時間もバッチリかかるので覚悟を持って平日を遊び倒そう。ワイワイ解くのがとっても楽しかった。

⑪+codeRe:born
https://sukuranburu.net/pluscode3/
難易度☆☆☆☆☆
プレイ時間240分〜
推奨環境 PC限定
▶VTUBER/謎作家/デザイナー/コーダーのぐずりさんの傑作。デザイナーでありコーダーであるので、サイトの完成度や演出などが最高峰。出題される問題もえげつない難易度で構成されており、総力戦で挑まないと歯が立たない。びっくり要素は薄味なのでホラー苦手な人も誘えますよ♪

⑫6_23
http://zerokitsunehal.org/6_23/
難易度☆☆☆☆☆☆☆
プレイ時間300分〜1年
推奨環境 スマホ/PC
▶零狐春のプログラマーであるわんどが開発したWEB謎の極北。「解き終えるのに1年かかりました!」みたいな報告がツイッターの感想で散見される。あまりおおっぴらにおすすめできませんが、刺さる人にはめちゃくちゃ刺さります。これをクリアできた人は解明に三年かかるとされる17Tiles(http://zerokitsunehal.org/17tiles/) に挑戦してみよう:D

⑬MONSTER NO.5 Σφίγξ
https://sicksmonsters.wordpress.com/2020/03/28/monster-no-5/
難易度☆☆☆☆☆
プレイ時間180分〜
推奨環境 スマホ/PC
▶初代/三代目謎制作王である無策師が担当。コロナを受けて制作されたWEB謎ボスラッシュ企画「SICKS MONSTERS」で最高難易度を誇る。団体でワイワイ挑むことを前提に設計されている変わった謎です。まわりの謎好きありったけ集めて、徒党を組んでわいわい挑むことを強くおすすめします。



いかがでしたか?
以上が脱出ゲーム日本代表が厳選する、お家で遊べる本当に面白いWEB謎集になります。WEB謎はスマホやPCさえあればすぐ遊び始められますし、外出自粛でリアルで集まりにくい仲間とも通話をつなげながら楽しめるコンテンツもたくさんあります。

まだチャレンジしてないものがあったら是非プレイを!
そしてこの記事に乗ってるものでクリアしたものがあれば是非ツイッターで拡散をお願いしますっ!

記事の「いいね」と「RT」が一定数集まりましたらサポートで頂いた軍資金でお茶を飲みながら「厳選WEB謎第二弾」もバッチリ制作する予定です。
それではみなさん、素敵なおうち謎解きライフをお過ごしください!


サポートあれば、また書く