見出し画像

今、できること。

来月5月は、
2日の土曜日から1ヶ月
新宿御苑のcafe haifuさんで個展を開催予定でした。

しかし今、現状ではGW明けまで
緊急事態宣言を発令されてしまい
外出自粛をせざるおえない状況です。

それもすぐに解除されるとも思えない。。

お客さんの安全と
お店の経営的な面を考えて

今回の個展は、販売はInstagramでの
展示通販を(おそらく先着販売になります)
お店では店内装飾だけでもやらせて頂くことになりました。
(飲食オーダーの際のランチョンマット配布や
コラボドリンクは予定通り行います)

正直、3月の上旬辺りまでは
5月なら多分普通に開催できるだろうと
思っていました。

ですが、北海道の方も感染者が一気に増えた頃で関東もいつ増えるか分からないな。。という事もあったので外出自粛は3月入った辺りから個人的には行っていました。

5月の個展は開催させたい。
そういう気持ちもあって、早く消息して欲しいという祈りも込めて外に出ないようにしていました。

それが3月中旬、
"5/2からの開催は難しいかも。。"

そう思うようになってきました。

今回は初めて土曜からの開催だったので、
"GW過ぎた平日からの開催に延期したら大丈夫かな。。"とか

"開催期間を短くして1、2週間だけでも。。"

遠方の方からも
個展楽しみにしていますという
お声も頂いていたので、
今東京にお客さまをお呼びして良いのだろうか。。という不安がかなりありました。

でもそれと同時に
今、飲食店はお客さんが入らず
経営が苦しくなってきているのも知っているので、この個展がお店にとっても何かしらのプラスになってもらいたいという思いもありました。

なので今回はお店は店内装飾のみ。

お客さんが来なかったとしても、私が展示する事で展示費が少しでもお店の収入源になってくれたら。。そういう思いで展示だけでもお願いしました。

店内装飾じたいは、
GW過ぎた辺りから様子をみて
5月中旬くらいから装飾できたらと思っています。

その答えも現段階では確実に出来るとは言えない状態なのは確かです。
開催するのは東京。
私は神奈川に住んでいるので、
もし神奈川県民は他県に出るなという指示が出されてしまっては装飾にも行けなくなってしまいます。
そうなった場合の事も考えなければいけないのですが。。中々答えは出ないですね。。汗

不安はたえない。

悩みもたえない。

でも、医療関係者の方々の事を思うと
私たちは外出自粛しろと言われていても
家で好きな事をしてて良いのだから
物凄く贅沢な生活をさせてもらえてるのだと思う。
(それでも仕事の経営上この先どうしようと不安をかかえて生活してる人も沢山いると思うので、みんながみんな贅沢しているとはいいません。)


いろんな事を考えて

やっぱり落ち込む事も多々あるけれど
私は、手仕事を続けます。
私に出来ることは、自分の作品でお客さまに笑顔になってもらう事だから。

この先、どうなるか分からない。

でも、

街にいる鳥や草花は
何も変わらない。

家にいると鳥の囀りが毎日きこえるし
窓から見える山の緑もだんだん濃くなってきた。

そうしたいつもと変わらない日常も
ちゃんとあると感じながら

今できることをやって
のりこえよう。

そして、安全に街を歩けるようになったら
みんなと沢山笑いたい。

それを楽しみに、がんばろ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?