久しぶりに夜遊びした話と都会で暮らすOLの関心事。

画像1

2019年11月2日土曜日、昨日から11月、2019年も終わりが近づいていると感じる今日この頃です。

さて今回のタイトル夜遊びした話、先週の今頃高円寺で飲み会があって行ってきたのですが、夕方出かけて(18時前かな?)うちに帰ってきたのが23時、仕事を除いて予定がない日はうちで過ごしたい私にしては久しぶりに夜遅くまで遊んできたなと(笑)

ひとり暮らしを始めて早2年半、予定があっても21時頃にはうちに帰っているのですが(月に1回は身体メンテナンス?の習い事をしているので、その関係で22時頃になる事も)特に仕事がある平日は予定がない時は19時頃にはうちに帰って家事等をするなかなか優秀な暮らしっぷり(笑)

都会で暮らして思うのが、田舎(実家)で暮らしていた頃は、交通機関も限られていて(電車の本数は1時間に2本)買い物するのも欲しいものがないからネットでの買い物、、だったのが、移動は電車以外にバスと交通の便もよくて主要エリア(私だったら新宿)へ買い物や娯楽(映画やカラオケなど)がたくさんあるので、全く困らない反面、、、

あちこちに似た様なお店があって(そんなに)いらんやろ。


新宿を例に挙げると、歩いて5分以内の所に同じカラオケ店が2店舗あったり(看板を見ると、目的は違うようですが、、)建物と建物がほぼ密着した状態で飲食店(居酒屋や洋食店とジャンルはそれぞれ異なる)が横並びにズラーッと並んでいるなどなど。

自分の好きなジャンル(私の場合映画(館)だったり、シンプルなものが好きなので、ナチュラル系のお店、服等を作るので布屋巡りなど)は別ですが、自分が関心持てないジャンルのお店が多いと見ているだけでウンザリするので、用事が終われば街中で長居しないで帰る、そんな感じ。

今日この後、ホテルでディナーなんですよー。先日働いている職場のとある部署所属の女性社員Tさん(恐らく私と同じ年)が別の社員さん(ちょっと年上)に楽しそうに話しているのをたまたま横で聞いていたのですが(トイレの手洗い場にて)仕事終わった後もTさん楽しんでいるんなーと思いつつも、自身はホテルのディナーに全く関心なし。

同じ女性で年も同じなのになんなんだこの違いはと思いつつも(笑)何に興味を持つのは人それぞれ、流行りのファッションやグルメ、仕事に纏わる情報は職場で取っているフリーペーパーでチェックはするも、つくづく外のトレンドにはあまりに関心がないから、行動範囲は一般的なOLさんよりも狭いけど、自分が欲しい情報だけ入ればそれで充分。

都会に住むと田舎に比べると情報過多且つ何かと選択肢が広がるので、暮らす前はあれこれ迷ったり手当たり次第手をつける事を想定していましたが、私が出会う人たちがよかったのか、必要でない事には手を付けない(出さない)

そうした性格が人とのコミュニケーションの中で時折浮いてしまう事があるけど、自身が周りや情報に流されやすいタイプなので、私にとってはかえって良かったと思います。

話が少々脱線しましたが、夜遊びは普段しない分、ここぞという時(滅多に会えない人との飲み会など)は終電逃さない程度で(笑)楽しみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?