単身乗り込みしてみたら

1月18日
アセクシャル疑惑がある私は、今夜街コンに初めて参加した。

もともと行ったことのある友人から話は聞いていて、興味はあったのだ。ただ、人に恋愛感情を持たない私が行くことが冷やかしにならないかが心配で、結局行けていなかった。
「全然大丈夫だと思うよ!むしろそこで女の子友達できることもあるし」
友人にそう言われ、それなら今日は休日になったし、行ってみようと行動に移した次第だ。

参加したのは完全着席のお食事街コン。男性5人、女性4人と、想像よりもずいぶん人が少なかった。興味本位でスタッフさんに尋ねてみると、「雨天の影響か、当日キャンセルが頻発して……」とのことだった。他の人、南の島のハメハメハ大王システム採用してんのか?
程なくして3テーブルしか使わない街コンがスタート。私は1人で回ってくる男性と話し続けた。

1人目は1人で来たという男性。
お互い街コン初心者なので探りながらの会話だったが、終盤気がついたら私がエピソードトークを試し続けていた。ここで新ネタかけるなよ、私。

2組目はチャラそうな男性と大人しめの男性の2人組。
好きなタイプや仕事のことなどガンガン聞かれて、「強いていうなら面白い人が好きだ」と伝えると
「俺らよく面白いって言われるよ!コンビ組んで芸人目指しちゃおっかなー!」
などとクソみたいな冗談(たぶんボケ)を言っていた。大人だから笑った。
しかし、意外と彼らが鋭くて、見つめあっても吹っ掛けられた『愛してるゲーム』をしても淡々とこなす私に
「人を好きになったことある?」
と尋ねてきたのだ。ない、と言えたらそこから楽だっただろうが、いかんせん初対面の他人に言うことでもないのでヘラヘラ笑ってごまかした。

3組目はまたもや2人組。
先ほどの2人より大人で、何よりM-1視聴ガチ勢だったので大いに盛り上がった。
なるほど、『趣味が合う人がタイプ』と言っていた友人の気持ちが分かった気がする。

結局、私はエピソードトークをかまし、アセクシャルバレしそうになり、お笑いオタクを発揮しただけで終わった。
帰りに、1人で来ていた他の女性参加者に声をかけられ、仲良くなったので連絡先を交換した。友人の言っていたことは、どうやら本当だったらしい。
また彼女と他のパーティに行ってみよう。知らないものをもっと知りたい好奇心と、またエピソードトーク増えそうだなという邪な心がそう決心させた。

物書き志願者です! 貴方のサポートが自信と希望につながります!