見出し画像

ファッション赤ちゃんがパーソナルカラー診断してもらったら真逆の結果だった

自分自身のことがすっごくわかるよ〜〜〜って人、います?

自分のことを自分で理解できている人なんてそうそういないと思っています。セルフイメージバイアスがかかったりしますもんね。私ももれなく自分自身がわからない『自我赤ちゃん』です。自分に似合う服装も、メイクも、胃袋のキャパシティもな〜んにもわかってないです(だからいつもコンビニで買いすぎちゃう)。

そんな私の元へ、親友・石田ダダから素敵なお誘いが。

「パーソナルカラー診断しに行こう!」

パーソナルカラーとは、髪や瞳、肌の色などその人の生まれ持った色と雰囲気が調和する色のことだそうです。人それぞれ個性があるように、その人にはその人の似合う色があるそうな。十人十色とはよく言ったものですね…!
似合う色を身につけることで相手に良い印象を与えられるなどの効果があります。

画像1

診断は色相・彩度・明度を軸にSpring・Summer・Autumn・Winterの4つのタイプに分かれています。で、Spring・Autumnが黄みが強い色が似合う傾向にある人(イエローベース)で、残り2つが青みの似合う人(ブルーベース)。よく聞く『イエベ』『ブルベ』ってやつですね。

彼女はもともとパーソナルカラー診断が気になっていたらしいのですが、お知り合いのライターさん・遠藤ジョバンニさんの記事を読んで、背中を押されたそう。さらに、第三者と一緒に言ったほうが良いとアドバイスされたため、私のことを誘ってくれたらしいのです。

なるほど、これなら『自分に似合う色』が人間25年目にしてわかるかもしれない!

もうこれで服装やメイクで失敗しなくて済むかも……。そう思い、誘いを二つ返事で承諾し、ラピス認定 16タイプカラーメソッド®︎アナリストの中澤佑香さん(twitter: @coolwintersumm1)のもとへ!

黒のタートルニットとテーパードパンツがすらっと似合う中澤さんに案内され、まずはどんなことを知りたいかのアンケートに答えます。
上記4シーズンをさらに4段階に細分化した16タイプを今回診断してもらえるので、似合う色やメイク、ただ今絶賛欠如中の『信頼感ある大人な雰囲気を出せるメイク・服装』を教えていただくことに。

「ちなみに現段階でどのシーズンだと思っていますか?」

中澤さんにそう問われ、カラーシートを云々唸りながら眺める私。個人的には明るい赤色が好きで、よくメイクに取り入れるのでこれかな…これであってくれ…と思い、そっとSpringを指差しました。

診断方法は各タイプの色布(ドレープ)を1枚1枚顔まわりに当て、自分に似合う色を探していくスタイル。
目の前には膨大な布の枚数…!その数160色!2時間かけてドレープを当てていき、一番似合うタイプ(1st)と、次に似合うタイプ(2nd)を決定するという流れで診断していただきます。

髪・瞳・肌の色をじっと見つめられ、次にゴールドとシルバーの布が取り出されました。これで大まかにイエベかブルベかわかるらしいです。
ゴールドを当て、次にシルバーを当てるとびっくり!顔色が全然違った印象に見える!
中澤さん「もちこさんはシルバーのほうが、肌に透明感が出て良いですね!ブルベさんかと思われます!

個人的には明るい赤色が好きでよくメイクに取り入れるのでこれかな…これであってくれ…と思い、そっとSpringを指さしました。

数分前めちゃくちゃ逆予想しとるぅ!!!

中澤さん曰く「ドア入った瞬間からブルベでしたよ」とのこと。出会って3秒でブルベだったのにイエベだと思い込んでいたとは……。これはもう自我を捨てて一度ちゃんと言うことを聞いたほうが良さそうです。いや元から自我赤ちゃんなんですけどね。
実際、ダダが診断しているのを第三者目線で見ている時のほうが色の違いがはっきりわかったし、やはり誰かと一緒に診断しにいくのがオススメできそう。

次に4シーズンのドレープを当てて、どのシーズンになるのかを診断。Summer→Winter→Spring→Autumnで当てていくと、まあ私はイエベが似合わないがためにどんどん顔色がぼんやりした印象へ変わっていきます。それがだんだん面白くなってきて「ドレープ芸じゃんwww」とウケちゃうもちこ&ダダ。
ピンク、ブルー、イエロー、グリーン、レッド、ホワイト、ベーシックカラー…と当てていくと、やはりはっきりしたカラーのSummerWinterが似合うらしいという結果に!

画像2

そこからさらに4段階に分けていくために、Summer4段階とWinter4段階のドレープを当てて似合う色を探っていきます。

中澤さん「Cool Winterも顔が明るくなっていいですね。でも1stは馴染んで透明感も出ているCool Summerかな〜!どブルベさんですね!
数分前までイエベだと思い込んでいた私「どブルベ……

そのあともドレープを当て続けると、顕著に『青みがかった鮮やかな色』が似合うという結果になりました!顔が薄い、というか造形がほぼない『2秒で忘却フェイス』と思い込んでいた私。しかし、中澤さん的には『目が印象的』と言っていただけたので、やはり自分で見ている『自分』と、第三者の見ている『自分』とは違うのか!と改めて思いました。

画像3

イメージにない色ばかりだった診断結果に驚きつつも、パーソナルカラー診断は終了。残りの時間で似合うカラーコーディネートコスメなどを教えていただきました。

「今度打ち合わせがあるのですが、どうすれば信頼感ある雰囲気を出せますかね……」という私の不安にも「信頼感を出したいならネイビーにホワイトを重ねるといいですよ。レッドもこういう色なら似合いそうですね」と、実際にドレープを使って説明してくれて、とてもわかりやすかったです。
この服なら仕事取れそう!かっこいいレディになれそう!とワクワクしてきました!

画像5

メイクも「ネイビーを締め色にしたメイクがお似合いだと思いますよ!」と、これまた今まででは考えたことのなかったカラーリングを提案していただきました。

中澤さん「他に、アイメイクにご希望はありますか?」
ブルベのもちづき「とりあえず赤くしたいです!!!!!
中澤さん「??? 赤く……???」

多分『大きく見せたい』とか『切れ長にしたい』とかそういう要望を言うべきでした。でもレッドは大好きな色なんですもの……。それを察したのか、中澤さんは「赤いメイクがお好きなら青みがかったレッドやボルドーを使いましょう」と微笑みながらおっしゃってくださいました。同じレッドでも似合うものが別であったのか……。困らせてすみませんほんと。

ちなみに年始に事故り、友人から「辛子明太子?」とリプライを受けた赤リップはAutumnさんカラーだったそうな。がっくし。

これ以上失敗しないように、中澤さんは実際に私に似合うカラーパレットが購入できるコスメブランドを教えてくださいました(さらに翌日DMにて画像付きで!)。メイク赤ちゃんでもある私としては大変ありがたかったです……!

その日の帰り道、コスメ店でネイビーのアイライナーとアイシャドウを購入しました。選ぶ時もどんな色が自分に合うかわかるからまあ選びやすいこと!

画像4

自分の似合う色で施すメイクは、いつもよりパッとした顔立ちに!ダダ曰く「目整形したんかってくらい印象変わってた」とのこと。ここまでイメージを変えられるとは……もちづきもちこ、恐ろしい子……!(正確には診断してくれた中澤さんが一番すごい)
パーソナルカラー診断をすることによって自分の似合う色だけじゃなく、知らなかった自分と出会えた気がします。似合うものが知れただけでものを選ぶ時の指標になるし、逆に似合わないけど好きな色は顔から離して使うなど、いくらでも上手に付き合っていく方法がある。

好きなものを無理に嫌いになる必要はなく、世界を広げていくことができるんです!!!

私は辛子明太子マットリップをやめれば、透明感ある赤リップは使っていいし、ネイビーカラーメイクで新しい自分にもなれるんです!!!

あと純粋に色の似合う・似合わないがだんだんわかっていく過程が面白かったです!
みんな!ベテランひよこ鑑定士ばりに見分けられてくる『カラー診断スター状態』がやってくるよ!!!

「顔まわりに似合う色を身につければ好きな色は使えるので、いろんな色でおしゃれを楽しんでくださいね」と女神スマイルでおっしゃってくれた中澤さん。相場よりもお安い価格でパーソナルカラー診断をしてくださったのですが、これは私みたいに自我赤ちゃん・ファッション赤ちゃんを成長させていきたいからなのかも知れません。本当に女神様だ……!(合掌)

ぜひ男女問わず、パーソナルカラー診断をしていただきたいです!
新しい自分の発見ができるってとっても楽しい!です!
長時間診断していただいた中澤さん、ありがとうございました!

物書き志願者です! 貴方のサポートが自信と希望につながります!