ペラルゴニウム・オレオフィルムさん、初の夏越しに成功!

画像1 ペラルゴニウム・オレオフィルムさん。いまいち育て方が調べても見つからず、ペラルゴニウムのお花種、近縁の仲間の生態を参考にして夏場は枯れたような姿になるとのことでしたが、たしかにそんな感じになりました。本来はパセリのような葉っぱが出てくる涼しい季節が好きな子のようですね。
画像2 枯れたんじゃないかと心配でしたが諦めず夏場は涼しい半日影で様子を見ていたところ、大阪南部もこのところ涼しくなってきたのか、ついに緑の新芽が動き出しました。よくみると幹も太りだしたのか亀裂が入り始めたんですよ。まさに感無量です。詳しい育て方がわからなくても、その子の生態を常に観察していると見えてくるものがありますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?