見出し画像

ドイツ留学のつぶやき

note初心者ですが、なんとなく新しいことをやってみようかなと思いまして。基本3日坊主なのでいつまで続くかわからないし、次回があるかもわからないですが、、、(笑)

ただ思い付きで、ドイツに来て感じた事を書いていこうかなと。

これからドイツに来る予定がある人はまだ少ないと思うけど、へぇ、ドイツで過ごすってこんな感じなんだ。くらいに感じていただければ(^^♪


まずは今の私の状況の説明から。

2021年秋学期から大学の交換留学派遣生として1年間ドイツのヘッセン州に滞在します。

授業自体は10月中旬からでしたが、ドイツ語の1か月間の語学コースを受講するために8月末から滞在してます。なので、今はもうすぐ3か月ってところですね。

正直この3か月弱あっという間すぎて、すでに焦りを感じています、、、

出発前なんかびびりまくって、「人生100年時代って言われる1年なんてたいしたことない」って自分に言い聞かせながら、なんとかこっちまで飛んできたけど、きてみたらなんてことない。すごい楽しんでる自分がいます。インスタを見てる方はご存じかもしれないですけど(笑)

もちろん、3か月なにもなかった訳でもないし、小さなミスはそれなりにしてきたけど。まぁ特に大惨事になったことは今のところはなく。ラッキーだなぁと。

話が飛びました。これいつもの悪い癖(笑)



ドイツにきて一番に感じたことは、まず寒い。

到着した週はきっと日本と15度くらいの差があったのではないかなと。

一気に冬になった気がして、冬になったらどうやって生きていけばいいんだろうとか到着5日後くらいに考えてた。今もすでに夜は0℃を下回ったりするから冬が恐ろしい。


次、窓に網戸がない!

個人的にここはかなりつらいポイント(笑)

アリでも嫌なくらいかなり虫は苦手なほうなので、まじで、寮に到着した瞬間「どうしろと?」って思いましたね。

でもドラッグストア的なdmと呼ばれるお店に行ってみると網戸が売ってました。

片面マジックテープ、裏は粘着テープになってるものを窓枠に自分で貼っていって、窓のサイズに合わせてカットしたネットをマジックテープに張り付けるというか絡ませるというか、、、説明力が乏しく申し訳ないですが、なんとか伝われ、、、

しかし、残念ながらミニマムサイズの私には窓の一番上など届くはずもなくしっかり友達に手伝ってもらいました。ドイツ人の友人には「今まで知り合った中で1番小さいから一生忘れないと思う」とまで言われました、、、あと10㎝くらいあればな。せめて5㎝。誰か分けて。


次は、ヒーター。

日本は電気とかガスが主流かなと思うのですが、こちらはお湯が流れてくるのでしょうか?「ドイツ ヒーター」とかで調べたら出てくると思いますが、案外効かない。

ドイツ人に聞いたところ、25-30℃くらいにまでしかいかないらしいです。数字にしてみると別に普通じゃ?って思うんですけど、なかなか即効性がなく。少しもどかしかったり。

ただ、ほとんどの窓が2重構造なのでそこまで寒くならないみたいです。少なくとも今のところは。


なんだか書き出したらつらつらと長くなってしまったので、ひとまずここで終わらせます。

一旦、次回は存在しそうです。


ここまで読んでくださりありがとうございます♪

では、また(*^^*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?