見出し画像

群れ意識、、、??

今日は自分のことがちょっと恥ずかしくなったお話を。
これは、はたして私の個人的な考えなのか、日本人に多い考え方なのか気になったことなのですが、


勝手に日本人に多いという結論を私は出しましたが、

私たち群れ意識強くないですか?

(群れ意識という言葉が正しいかはわかりませんが、、、)


昨日、大学の食堂で一人でごはんを食べていました。
友達と朝から食堂で会っていて、用事があるからということでお昼時に解散しました。おなかも空いていたし、帰ってから作るのはめんどくさいと思って食堂食べました。私の寮は食堂から歩いて40分かかるので近くないんです(笑)


お昼ごはん買って、席についてから少し離れたところにまた別の友人を見つけました。しかし、3人組でお昼を食べていて、おそらく会話はドイツ語で進められていました。もちろん私がお邪魔すれば、英語にしてくれるとは思うのですが、、、
まぁ私は、あまり気にもせず、普通に一人で食べていました。

画像1

↑ビィーガン用のメニュー

チャーハンみたいなのは、お米ではなくクスクスと呼ばれる穀物?です(ちょっとわかんないです、ごめんなさい、、)

揚げ物はなんだか野菜だったのでしょうが、何かは全くわかりませんでした(笑)



彼らは私より先に食べ終わり、友人が私に気付き、こちらまで来てくれました。
「久しぶり!一人?来たらよかったのに」と。
「席ついてから気付いてん、ありがと~」と返したのですが、
もし、席につく前に気付いていたとしても、私には入っていく勇気ないな~とその後考えていました。
もう出来上がってそうなグループに入っていくのってなかなか勇気いりますよね?
ましてや、今回のように一人しか知っている人がいなかった場合など。


そこから、この3か月の記憶をたどっていたのですが、なんだかこちらはあんまりそんな感じはないのか、みんな顔見知りだったらすぐ一緒の輪になります。
正直、私は顔見知りくらいの関係であると、相手から声がかかれば喜んで入れてもらいますが、自分から突っ込んでいくのは難しいかなと。
でも、自分が逆の立場であれば、全然気にせず、入ってきて!って感じに思います。

前から、大学でも一緒に授業を履修して、お昼も一緒に食べてっていう自ら輪を作っていく群れ意識は考えていたのですが、

自分がその群れのメンバーではないから入らないってほうもあるのかな~と。

なんだか日本ではわりと当たり前な感じがして(私だけならごめんなさい、、、)あんまりなんとも思ってなかったのですが、
違う感覚に囲まれると浮き彫りになった気がしました。

私は、こちらの友人みたいに気にせず「輪に入れて」って言えた方が色々広がっていきそうだなぁって思って、うらやましくなりました。   (これは人それぞれですよね)


みなさんはどうでしょう?
もし共感してくだされば是非コメントください~!(違う意見でもなんでもききたいです~)
私だけなのか、日本人として考えていいものか気になります~(もちろん様々な考え方や意見があると思うので一概にこう!とは言えないのは承知しております~)
コメントはなぁ、、、って方は是非インスタのDMでも全然いいのでご意見お聞かせください~(私のnoteの読者さんはインスタから来てくださっているのではないかなと勝手に思っております。)

インスタからではない方、見つけてくださってありがとうございます~(*´▽`*)
コメントお待ちしております~!

今日はかまちょになってしましました。そんな日もありますよね、、、

ここまで読んでくださりありがとうございます♪
では、また(*^^*)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?