見出し画像

日本人文法すごい

今日はただのつぶやき。


日本人文法得意だよねって。

この話にスペイン人が出てくるけれど、決して彼のスキルがどうこうではなく、日本人のマインドもったいない!って話で、彼のことは尊敬してるし、めちゃいい友達で好き。誤解しないで読んでくださいね(^-^)

さっきそのスペイン人と一緒に課題してて。

授業で、ペアでPodcastを録音しないといけなくて。トピックは「how to use apostrophes for the possessive case in English(所有格でアポストロフィーをどう使い分けるか的な)」について。

お互い母国語が英語じゃないし、文法苦手なんだよねぇ~って感じで始まった。まぁとにかくサンプルみたいなのを見ながら進めよ、て感じで。

まずは原稿作りから。10分以内ってことだったけど、かなりトピックがややこしくて結果7分半のが出来上がった。

この原稿を作るときに強く思ったのが、日本人って文法得意だなぁって。

自分は塾講師のアルバイトで英語を担当してたから、もちろんある程度の知識はあるけど、個人的に文法は大の苦手。(毎回生徒には申し訳ないなと思いながら、長文のほうが得意だからと話をすり替えてきた←最低)

センター試験だって、直前まで大門2の文法は半分くらいだったような。本番は覚えてない。

もちろんバイトの時はほぼ予習していってたし、、最大限の努力はしてましたよ、、、


で、話に戻りますが、スペイン人と課題をしてると、彼は圧倒的に話せるし、ボキャブラリーも豊富だけど、原稿を見ると色々文法違う。(タイピングは天と地の差くらいに彼のほうが早かったから、自分の分も一緒に書いてもらった)

基本的にしゃべり口調だから、もちろんそこらへんの細かいところは正直今回はどうでもよかった。ただ、シンプルに違うなって(笑)

ここで思うのが、自分は文法苦手って強く思い込んできたし、実際に周りと比較すると、やっぱり微妙だったりするし。(大学入学後きれいさっぱり忘れました!って方よりはできるかもですね)

でも、色んなYouTuberとか、英語のスキル広めてくれてるプラットフォームの人とかがよくいってたりするかもだけど、

文法に囚われすぎだよねって。(文法マスターを目指してる場合はほんとすいません。)

もちろん文法は100%大事。それは知ってる。

でも文法が出来た後に、会話の練習に移ろうって感じのスタンスじゃあなかなか進まないよなぁって。

文法が完成するころには英語に対する熱冷めてるかもしれないし。

同時並行大事だよねって。

英語話せるの!?みたいなこと言っていただいたこともあるにはあるんですけど、

文法出来てなくてもちょっと単語と動詞と便利なフレーズ知ってたら、なんとかなるもん。

2人で3時間かかったけど、でもお互いすごい満足な出来になって、ハイタッチして終わったもん(笑)

(正直、文法苦手勢には内容が無理すぎた、そんで予習してなさすぎた)


全然、ミスなしとかには程遠いけど文法があんまりでも海外の人と課題できたよ、なんなら自分のほうがわかるときあったよ、、、?

だからもっと英語に対するハードル下げていいのになぁってすごい思った。

自分より文法できる人に、「文法苦手です、英語苦手です。」って言われたことあるけど、いやいやそんなことないですよ。

日本国内の“できる”のレベルがすごい高く設定されすぎてるだけですよって。

日本人の文法能力きっとすごいよ。

だから会話重視な方!文法はもう十分なので次のステップに自信もって進んでください、、、

案外海外の人適当だったりするかもよ(これは偏見ですごめんなさい)


ちょっと頭残ってない状態で書いた、ただのつぶやきだから見逃してください。


ここまで読んでくださりありがとうございます♪

では、また(*^^*)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?