見出し画像

ドイツと日本の違うとこって!?

今回もドイツで感じたことについて書いていきます(^^♪


まずは公共交通機関について。

有名だったりするのかもですが、本当にドイツの国鉄DB(Deutsche Bahn)は時間通りに来ない!

画像1

私は、通学に電車は必要なく、出かけるときのみなのでそれほど困りませんが、1時間ほど遅れるとかざらなのかなぁと。

少なくとも30分ほどの遅刻は頻繁に起こってそうです。

そして、日本ほど本数が多くないので代替案がなく、待つしかないです。時間に余裕を持たずに出発するとかなりの確率で終わります(笑)

電車を使った詰め詰めスケジュールをドイツで組むことはおススメできなさそうです(笑)

やはり日本の公共交通機関の時間の正確さは素晴らしいです。


また、日本に滞在歴があるドイツ住みの友達に言われて初めて気づいたのですが、日本の座席って必ず進行方向を向いていますよね?

新幹線や特急列車は座席ひっくり返せますよね。伝わるかなぁ、、、

あれがすごいありがたい。

というのも、ドイツは車両の中心に向かって座席が配置されていたり、ボックス席が多かったりで、常に進行方向の逆向きになる座席が存在します。

全座席が完全に固定されているため、混んでいると逆方向に座らざるを得なくなります。

友達も私も乗り物にあまり強くないので、日本の列車賢い!めっちゃいい!って共感していました(笑)


そして!なによりも慣れないことが、改札がない!!!!!!

普通に券売機はあるけど、改札がない!

だからふらっと駅構内に入れます。また、友人のお見送りなどは電車まで着いて行けます。

どうやってコントロールしているかというと、電車に乗った後、駅員さんが一人一人にチケットを持っているかどうか確認しに来てくれます。

ここで、毎回不思議に思うのが、駅員さんは乗車中には一回しか声をかけにきません。どうやって乗客を覚えているのかが気になって仕方ないです。

私が、もしこの仕事をするとなると間違いなく一人のお客さんに何回も声をかけてしまう自信があります。採用段階で記憶能力とかが問われているのでしょうか、それとも暗記訓練などのようなものがあるのでしょうか?(笑)


あ、それと、改札無いなら切符買わんでもいける、?とか思わないほうがいいです(笑)

もちろん買わずに乗れますが、持っていないことがバレた場合はおそらく60€(日本円で8,000円くらいでしょうか?)払わないといけないらしいです。これは州によって若干違うとのことです。

ドイツ人に改札なくて驚いたよと伝えると、日本の改札は?という話になり、写真を見せたところ、「そんなのラッシュの時間なら、前の人にくっついていれば通れるじゃないか。」と。

でも、案外日本の改札って優秀ですよね?

切符なしを試した訳ではなく、たまたまICカードが反応しなかったときとかしっかり扉にひっかかりますよね?あれ地味に怖くて嫌なんですけど、、、(笑)

あと、彼は加えて、「そんな高さじゃ飛び越えるよ?」とも言っていました(笑)

まぁ、こちらの方々は身長も高く、身体能力も高そうなので(これは偏見)たしかに簡単に飛び越えられてしまいそうだなと笑いました。


次は、スーパーについて。

ドイツの食料品はすごく安いです。肉の価格は日本とあまり変わらないですけど、野菜、果物が安い!

画像2

じゃがいも、玉ねぎは2㎏単位とかで売られていて、200~300円くらいだったような。

食パンとかは日本よりサイズが小さく薄くカットされていて、日本の2斤分くらい入って、100円しなかったはず。

水は1.5ℓで30円以下(笑)

ただ、購入する時はペットボトル料金(?)が含まれるのでもう少し高くなりますが、ペットボトルを後日リサイクルマシーンみたいなのに返却すれば、その料金は返ってきます。

冷凍食品も充実していて、野菜から、ポテト、パンいろいろな商品があります。冷凍ピザは直径30㎝くらいのサイズが3枚入り500円くらいだったかな。

生活必需品は基本的に安いから、学生にはすごくありがたいなぁとか思ってます。

ただ一つ言わせてもらいたいことは、店員さんが日本に比べると雑い(笑)

スタイルが完全に違うからなのかはよくわからないですが、なんとなくレジのタイミングは緊張します。(ドイツ語ができないからかな、、、)

そのスタイルというのはコストコに似ているかな、と。(10年近くいってないから間違ってるかも)

レーンに自分で商品を置いて、レジを通した後の流れてきた商品は一旦カートか直接ショッピングバッグに入れていき、そのあとお会計という流れなのですが。

なんか商品の流し方雑い。気のせいかもしれませんが(笑)


以前、留学経験者の知人に「日本を外から見るとまた違った風にみえる」と言われたことがあり、実際どうなのだろうと思っていました。

いざ、日本を出てみると確かにいろいろな発見がありました。

基本的に友人に言われて気付くことが大半なのですが、、、(笑)

まだ留学序盤なのでこれからもたくさんこのような発見を重ねていきたいなぁと思ってます(´∀`)


ここまで読んでくださりありがとうございます♪

では、また(*^^*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?