見出し画像

【19日目】こうすい の おはなし【フレグラァンスゥ】

香水って、つけたことありますか?
私は中高生くらいの頃にほんの少しだけやったことがあります。

ただ自分で買った記憶はなく、貰い物だったかと。

ごくたまーーーーに、(あっ、香水いいな……)と思うことがあり
興味が沸くのですが、別にそんな使わんしいいか……と終ぞ買わず。

何を買っていいかも単純にわからんのです。


いま「ずっと」と打とうと思ったら「すっぞ」と打っていて予測変換が
「スッゾコラー」でした。オラエー!

【19日目】こうすい の おはなし【フレグラァンスゥ】

ずっと同じ香水を使い続けている人ってすごいですよね。
その人=その香り の印象になります。

ただかなりのレベルになると、あっさっきまでこの場所に誰々さん居たな、とかになるので
それはちょっと、シャワーから香水でも出てきてるんでしょうかね。


流石に香水風呂はアレですが、香水に限らず

○○=誰々 と思ってもらえるのはとても誇らしいことだと思います。
特にそれが好きな作品や好んで使用しているものであれば尚更。


------------------


最近若い人の中で「香水」という曲が流行っているようですじゃ。

香水 / 瑛人
https://www.youtube.com/watch?v=9MjAJSoaoSo

これが毎日のように何十分だか置きにUSENから流れてくるのですじゃ。
そしてサビに気になるフレーズがあります。

君のドー ↑ ルチェ ↓ アー ↑ ンド ↓ ガッバー → ナァー ↑ の その香水のせいだよ~♪

いや、馬鹿にしているのではなく、わかりやすいイメージの表記です。
これがすごくクセになる、らしいのです。じゃ。


あんまりにずっと流れて、耳に残るので調べて初めて、お名前を知りました。
「瑛人」さん。読み方は【えいと】だったかな?

自分で香水は買ったことが無く、知人から預かったものがドルガバの香水だったから、それしか知らないとかなんとか。

で、あんまりに流行っているので、今年の紅白に出るのでは?と巷では囁かれているようなのですが、
これも初めて私知ったのですが、言われてみればある意味当然、

・NHKでは特定の企業名や商品名は表記できない

CMとかもありませんよね。
広告費をもらって番組を作成しているわけではなく、各家庭から集金しているので、どこかの企業を宣伝するわけにはいきません。


過去、紅白で出演したアーティストで特定の名称が入っている歌は、歌詞を変更した事例があるようです。

「真っ赤なポルシェ」を「真っ赤な車」とかだったかな?たしか。

ただ例えば、「あ~~~~テトラポットのぼって~~♪」は 
商品名は「テトラポッ”ド”」で登っているのは「テトラポッ”ト”」なので回避したとかなんとか。

ほんまかいな。


とは言え、他にも何故かOKでスルーされているものがいくつかあったらしいです。

ちょっと面白いですなあ。


【おわりに】

さて、ではドルガバの香水はどうなるのか。

ご本人的には、その時次第です、らしいのですが、
他の言葉には、しづらいですよねぇ。

あ、今ぐれんげ掛かってらぁ。



それでは、おやすみなさい。

よい香りを。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?