見出し画像

こどもの日はアップルパイを焼きました。About three days - だいたい3、4日のこと。

 5月になりました。子どもたちの休校はさらに1ヶ月延長されて、連休中の都内は「Stay Home週間」に。毎年ゴールデンウィークは海へ行っていたなぁと思い出しつつ、もともと自宅兼仕事場なので自分の行動の範囲はそれほど変わらずですが、それにしてもこんな日が来るとは。後からそんなこともあったね、と話せる日が早く来るといいですね。

画像1

Days1. こどもの日、去年は家族みんな自由行動でそれぞれに出かけたのでした。今年はアップルパイをわたしが一人で焼きました🍎 休校当初はお料理や工作もいろいろと作りましたが最近は手伝ってくれません。みんな好きなことをやっています、主にiPad とiPhone とアップルさまさまですね。わたしだけアナログで漫画を描いている、仕上げはMacですが。でも良かったことの方が多くて、LINEのビデオ通話で時々おじいちゃんおばあちゃんたちと話している、それが結構楽しくて盛り上がる!Zoom にも興味あり。

画像2

Days 2. それぞれ好きなメニューの夕食
食べてみたかったお店からテイクアウトなど
黒いマスク(子どもからのリクエスト)
段ボール2箱分の書籍を整理、それでもまだ本棚に入りきらない。

画像3


Days 3. 翻訳をお願いしているMさんからの荷物が届き不在票が。わりと24時間開いている郵便局の本局を利用していて、気が向いた時にふらっと荷物を受け取りに行ったり、早朝から国際郵便を出したりと、便利なところがお気に入りだったのですが、久しぶりに訪れてみたら閉まっていました。平日は7時〜19時までとのこと。まぁこんな時だし、そうなりますよね。いつもほぼ同じ方が当番されている様だったので、あの方々にとってもその方が働きやすいのではと思う。

画像4

無事に受け取れた荷物は、パリからの出張土産🇫🇷
どうもありがとうございます、うれしいな!
いつも感謝です。

画像5

Days 4. クラウドファンディングがあちこちで立ち上がっていて考えている、出来れば自分は物販で応援したいと思っていて、欲しいTシャツなど買っています。#SaveTheCinema #ミニシアターエイド基金 についてはインスタへどうぞ。
https://www.instagram.com/p/B_x76dSjCiu/

 昨年展示でお世話になった門司港の知人・映画のクラウドファンディングに少しだけ参加しています。

画像6

Days 5. bandcampにてミュージシャンをサポートするため、販売手数料0%、音楽家に売り上げの100%が支払われるキャンペーンがあり、チェックしていたアーティストのアルバムを購入。5曲入りで4ドル。気軽にサポート出来てとてもよいシステムだと思う。1曲から買えますのでよかったら是非覗いてみてください。
https://bandcamp.com/halikeda

 わたしたち作家にも、artcampとか、mangacampとかあるといいのですが。個人で運営されているオンライン・ストアがあればそちらから、なければ店舗から、どうぞ手に取ってみて下さいね。このページnote. からでも気軽にサポートが出来ますよ。わたしもほんの気持ちですが、友人・知人たちのプロダクトを買っています。もちろんそれがほんとうに欲しいからです。

画像7


 ゴールデンウィーク最終日、この国のシステムも色々と新しい世代と入れ替わった方がいいなぁと、最近特にそう考える様になりました。少しずつ変わって行かないと。コロナ関連の記事には(注)が入るようになったnote. にて。

画像8

About three days
だいたい3、4日で1ページ出来ます。
↑上記画像の順番で、こんな感じになります。まだ直すと思います。

***

最近は、辻隼人さん聴いています、きれいなメロディ。ジョンちゃんのつぶやきから。

画像9

https://www.youtube.com/watch?v=_8SpfFAwGs8&list=RDMM_8SpfFAwGs8&start_radio=1

***

発売中の "アックス" 134号に、わたしの漫画 "NEW CINEMA COFFEE" 第5話が掲載されています。

Hal Ikeda's "NEW CINEMA COFFEE" Appearing in the alternative comic magazine "AX" VOL.134, VOL.131 / Since October 2019 / SEIRINKOGEISHA, Japan.

ZINEのお取り扱い店はこちらです◎
ブックユニオン新宿→https://note.com/halikeda/n/ncfd8095fd906
タコシェ→https://note.com/halikeda/n/n31d7aa23cb63

オンライン・通販はこちらからどうぞ◎
https://halikeda.stores.jp/

***

ご覧いただきありがとうございます、よかったらこちらもご覧下さい。
インスタグラム→ https://www.instagram.com/hal_ikeda/
FBオフィシャル→ https://www.facebook.com/IkedaHal/
Twitter→ https://twitter.com/halikeda

単行本はこちらから
https://axstore.net/products/detail.php?product_id=681

[Zine & Books] HALNOTE atelier
(c) 池田ハル Hal Ikeda 2020 http://www.halnote.com

Thank you for your support!