見出し画像

経済的自由を手に入れた人生は最高

●西村のネットビジネス通信
 メールでビジネス&投資の最新情報が届く
 https://joisnet.com/mag

●西村泰一公式LINE@
https://jois2010.com/line/tt.html

自由に生きたい!
というのは多くの人が思うことですが、
僕は特にその思いが強く、
まずは、好きな仕事を自由にやるために独立起業を目指して、
時間はかかりましたが、43歳でその夢を叶えました。

20年以上サラリーマンを続けてからの独立起業だったので、
この時の開放感は最高でした。感激!

もう誰にも命令されることなく、好きな仕事ができる自由を手に入れることができたのは、本当に幸せでした。

独立起業して自由を手に入れたけど

独立起業してからは、
好きな仕事だから苦痛ではない!
と朝から晩まで仕事をしまくっていました。

ただこの時、
仕事に対する自由が手に入っただけで
経済的自由、時間的自由からは程遠く、
生活のために働かなければいけない
という状況はサラリーマン時代と変わってない、
という当たり前のことに気づきました。

仕事を自由に選べるとは言え、
生活できるだけの利益が出ることが条件だし、
時間的にも、最低でも生活費をまかなえるだけ働かないと
いけないということで、
改めて考えると、全然自由ではありませんでした。

本当の自由を求めて

サラリーマン時代は、自由を求めて独立起業を夢見てましたが、
上に書いたように実際に独立起業してみると、
これではまだ全然自由じゃないということに気づき、
本当の自由、いわゆる経済的自由と時間的自由の両方を
手に入れることを、次の目標にしてすぐに進み出しました。

当時「金持ち父さん貧乏父さん」を読んで、
生活費を不労所得が上回る状態を作ることが重要だということを理解して、
20代から始めていた投資を活用して、その実現に向けて頑張りました。

とは言っても、独立起業の夢の実現に20年もかかった僕なので、
この夢の実現にも予想以上の時間がかかりました。

長年投資をしているベテランにも関わらず失敗することが多く、
ビジネスで作ったお金を投資で溶かすという、お恥ずかしい失敗が続きました。

結局起業から10年以上かかりましたが、何とか50代のうちに
生活費を不労所得が上回り、
経済的自由を手に入れてその夢が実現しました。

自由を手に入れた気分は最高

実際に経済的自由を手に入れた気分は最高でした。
働かなくても生活に困らないし、一生お金に困ることはないので、
極端な話自分の会社をいつ廃業しても問題ないわけです。

以前から仕事を選ぶ自由はありましたが
仕事をするかしないかを選択する自由
も手に入ったのはとても大きいことですし、これが本当の自由だと感じました。

この時の喜びは、独立起業した時に感じた喜びを上回る程のものでした。

自由になった喜びと同時に、一生お金に困ることは無いという安心感も大きいと思います。お金のことをゴチャゴチャ考えなくても生きていけるのは、本当に気が楽です。

思い返すと、まず独立起業して仕事を選ぶ自由を得て、
次に経済的自由、時間的自由を得て、
随分時間がかかりましたが、一歩ずつ夢を実現できたことに本当に感謝しています。

●西村のネットビジネス通信
 メールでネットビジネスの最新情報が届く
 https://joisnet.com/mag

●西村泰一公式LINE@
https://line.me/R/ti/p/%40632ihjks



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?