見出し画像

ポートフォリオに!簡単にモックアップを作れるテンプレートまとめ

フリーランスにとって作品が使われているイメージをしやすいように、モックアップを使うことは良いアイディアです。ただ、本音を言ってしまうと、作品を作るのに100%力を注いでしまうとモックアップを作るのめちゃくちゃ面倒くさいんですよね...

そんな人たちのために朗報。ストックイラストと同じようにモックアップのストックファイルがネット上に存在します

プロの方はもちろん知ってらっしゃると思いますが、学校を卒業するぐらいまで、こういうものの存在を全く知りませんでした。そして、なんて簡単にモックアップ作れるんだよ...!と感動したのを覚えています。

モックアップはPSD。フレキシビリティが高い

だいたいのモックアップテンプレートはpsdファイルでダウンロードできて、自分の作品をレイヤーとして入れて大きさや角度を調整するだけでモックアップを作れます。背景や影・シワなどの加工、オブジェクトはすべてレイヤーに分けられているので、使いたくないレイヤーを隠せば好きにカスタマイズできます

検索の仕方

だいたいのリソースがそうであるように、英語コンテンツの方がプールが大きいです。検索ワードは

mockup website template (モックアップ ウェブサイト テンプレート)
best mockup magazines (ベスト モックアップ  雑誌)
product mockup psd (プロダクト モックアップ  psd)

なんかを使えば良いと思います。mockupとメディア(ウェブ、雑誌、プロダクト等)を入れたら、あとはbest, psd, free, templateを入れると良い感じの検索結果が得られると思います。結果は画像検索で見る方が早いです。

ここから先は、モックアップを集めたおすすめサイトをまとめます。

モックアップを集めたサイト

Envato Elements

Mockupworld

Good Mockups

Graphic burger

ウェブサイト系

雑誌・書籍系

ポスター系


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

いつも読んで頂きありがとうございます!頂いたサポートは「ごほうびコーヒー」を買いにいったカフェで虚空をみつめながら新しいアイディアを模索するのに使わせて頂きます。

18
フリーランサー/メディカルイラストレーター in ボストン。理学修士。ジャーナル、インフォグラフィック、教育ビデオなど、サイエンス系のイラスト、3DCGが得意です。ポートフォリオはこちら→ http://maomiyamoto.com/ Twitter @meeowmiya
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。