見出し画像

#12 50万円のボロ戸建てに住むかわり買ってよかった高級家電

SONOです(TwitterProfile)。築100年の古民家を50万円で購入し、リノベーションしながら暮らしています。「中古物件+リノベ 」で住宅費用をおさえるかわりに「よくつかう家電」に50万円ほどお金をかけたのですがわりと正解だったなぁと。きょうはそのなかでも買ってよかった家電ご紹介していきます:)

・コストを抑えながら幸福度の高い暮らしをしたい
・メリハリをつけてお金を使いたい
・丁寧な暮らしを送りたい

みたいな人のお役に立てば嬉しいです:)

01 炊飯器(三菱電機 NJ-AWA10)

炊飯器なんてご飯たければどれも一緒でしょ?」って思うじゃないですか。僕もそうおもって新卒からジモティで買った5000円くらいの炊飯器をずっと使っていたのですが、買いかえたコイツは本当すごいですよ。

・お米の炊き加減の調整がプロ
・おこげがうまい
・1日くらい保温してても旨さが変わらない
・まるっこくてカワイイ

お米好きな人にはおすすめしたい一品です。

02 オーブンレンジ(東芝石窯ドーム WD7000)

お料理好きな人であれば

・パン
・ピザ
・クッキー
・ケーキ
・グラタン

とか焼くじゃないですか。大きくて350℃まで加熱ができる石窯ドームめっちゃよいです。大容量でたくさん入りますし、スマホと連動してレシピ検索できるのでとっても便利。ただお料理好きでない人はあきらかにオーバースペックなので低価格モデルがおすすめ。

03 コーヒーメーカー(ツインバード CM-D465)

コーヒー好きな人かつ面倒くさがりな人はツインバードいいですよ。豆から引いてくれてお手入れも簡単。毎日おいしいコーヒーが飲めます。デロンギと迷ったのですがデロンギは故障が多いという口コミが結構あったので辞めました。ミルクフォームを作りたい人はエアロチーノ4があると80秒でフワフワミルクフォームができるので幸福度があがります。

04 ロティサリーグリル(Panasonic )

肉をまわしながら焼きたいときってあるじゃないですか?(あるある)それからお肉やチーズを燻製したりしたいときとかもありますよね?(あるある)このロティサリーグリルはすごいですよ。

・オーブン(ピザとか)
・トースター(パンとか)
・ロティ(回転肉とか)
・スモーク(ベーコンやチーズとか)

と4役できるんです。ロマンがつまりまくっているのでこれは本当におすすめ。個人的に一番買ってよかったもの1位です。

05 冷蔵庫(SHARP SJ-GW35G)

冷蔵庫って高いですよねぇ。ハイアールとかハイセンスとか中華系メーカーの冷蔵庫でもいいんですけど、お金に余裕がある人は国内メーカーがおすすめ。両開きだとどちらからも開るので便利です。SHARPの冷蔵庫はガラス層で守られているのでお掃除が楽かつ高級感があるのGOOD。

06 電動かき氷機(ドウシシャ DTY-B2BK)

ふわふわかき氷がお家でもできちゃう優れもの(久しぶりに食べ物で感動しました笑)。1杯1000円のかき氷も美味しいのですが子供がいるなら絶対こっちの方が楽しいですし長期的に見たらコスパよいです(レビューで「ふわふわにならない」と書いている投稿がちらほらありますが、削りながらダイヤルを少しずつまわしていけばちゃんとふわふわかき氷ができました)。

【注意!】住居費用にお金をかけずに家電にお金をかけるメリット・デメリット

最後にメリット・デメリットを紹介して終わります。簡単にまとめるとこんな感じ。

メリット:日々の暮らしが楽しくなる
デメリット:建物がボロい・立地が不便・夏暑く冬寒い

毎日使う家電・家具にはお金をかける派なのですが「日々の暮らしが楽しくなる」のが圧倒的なメリットですね。個人的には新築で4000-5000万円の住宅を買うより「中古物件+リノベ 」で住宅費用をおさえつつ「よくつかう家電にお金をかける」ほうがトータルの幸福度は高いと感じます(個人の価値観などもあると思うのであくまで主観です)。

一方でメリットは「建物がボロい・立地が不便・夏暑く冬寒い」あたりですね。このあたりは楽しめる人は全然問題にならずOKだと思うのですが、例えば家族の理解が得られなかったり、将来的に子育てや親の介護など発生した時にどうするのか?みたいな問題も踏まえて検討する必要性はあるのかなと。

最近はキッチンの換気扇を設置しましていますが、好きじゃないとモチベーションが続かないですね。いきおいで会社員をやめて田舎に古民家買って移住だ!みたいなことは長期的に見ると失敗する人の方が多いのでおすすめしないです(週末お試し移住・二段階移住・テレワークで二拠点あたりがおすすめ)。

01_キッチン棚
03_キッチン換気扇
05_キッチン換気扇
06_キッチン換気扇
グラインダー05
スクリーンショット 2022-04-09 17.35.11

YoutubeでリアルなDIYやリノベーション を更新しているのでどんなもんか見てみたい人はぜひ参考にしてください。

会社員を辞めて地方移住や田舎暮らしが流行になっていますが、基本的に失敗する人が多いので段階を踏むのがおすすめ。「築100年の古民家をリノベ しながら半農半Xをはじめたのですが現実問題あまくなかったよ」って話をまとめましたので読んでみてください。

何者にもなれない人がマジョリティの世の中ですが、人生迷子になってしまうと生きるのが辛くなるので自分なりの羅針盤をつくっておくのがおすすめ「不幸にならないための羅針盤のつくりかた」でその方法をまとめていますのであわせてどうぞ。

追記:表では言えない幸福度が低い人の特徴

幸福度が低い人って共通点があるんですよね、それが何かというと

ここから先は有料購読者のみの閲覧になります。累計100人購読者到達したので少しずつ過去記事を追加費用がかかるように変更しています。過去記事も追加費用なしで見たい方はお早めにご購読ください:)

ここから先は

986字 / 12画像
ワンコインで400本以上のバックナンバーを無料で見れるお得なマガジンです。累計購読者が100人を突破したので過去記事を少しずつ有料化しています。追加費用なく過去記事が見たい人はおはやめに:)※ 初月無料廃止しました

ワンコインで400本以上のバックナンバーを無料で見れるお得なマガジンです。累計購読者100人を突破したので過去記事を少しずつ有料化していま…

「❤️」をおすと季節の写真をプレゼントするよ!押してみてね!