ハンナ・アーレントを想う
変化が常態化したような1年だった。
急激な環境変化(メンタルケア用語でいう、ハイパー・チェンジなるもの)には慣れていて、わりと乗りこなせるタイプの私でも、今年は、思考停止したり深めたり、楽観したり悲観したり、まあまあ忙しい上下があった。
そんな1年を振り返りながら思い出したのは、アーレントだ。
ハンナ・アーレントとは
『全体主義の起源』の著者。
第二次大戦中にナチスの強制収容所から脱出し、
アメリカへ亡命したドイツ系ユダヤ人。
ナチス戦犯アイヒマンの裁判に立ち会い、
ニューヨーカー誌にレポートを発表したことで、
世界が大きく揺れる。
その中で、自らの信念を貫き、
何者にもぶらされず、主張し続けた人。
ナチスに抑留され、
死を意識するほどの体験を持つ彼女が、
ナチス戦犯を目の前にして、
「事実を理解すること」と
「赦すこと」の違いに気づき、
それを世に伝えるために向き合い続ける。
ユダヤ人の中にナチを手引きするものがいた
という事実を冷静に見つめ、
もし、彼らが別の決断をしていたなら、
600万人の犠牲者は出なかったもしれない
という考察を提示した。男性の「友人」たちは、感情によってそれを否定し、彼女の存在すら認めないと憤った。
「思考することDenken/ Thinking」
映画『ハンナ・アーレント』の最終幕では、約8分にわたり。思考すること、についてのアーレントの講義が展開された。
covid-19に翻弄される日々の中で思い出したのは、この講義シーンだった。
“悪の凡庸さ”とは、
自分で軸を持たず、
思考せず、
判断を放棄し、
命令を善とし服従した行動を
遂行する人たちが
引き起こした、
引き起こすであろうということ。
自分の軸を持つ
善悪の基準、美醜の基準。
軸となるものを持たなければ、
人は、きっと、残酷なことも出来得るのだろう。
歴史的巨悪ですらも、
平凡な、悪の凡庸さが引き起こした。
その解釈は、何と無く、
わかるような気がする。
それが、傲慢さとは異なるということも。
***
当初は中国武漢での発生を受け、かの国が悪者に。
その後は政府や政策を悪者に。
いや、誰かを悪にして、思考停止するのは、楽だけど、私たちは、このcovid-19と共存しながら生きていかなくてはならないのだ。
こどもたちに残す世界は
誰も彼も正義を振りかざして、
誰かを悪者にして、
挑戦者を嗤う世界でいいはずがない。
与えられた環境を嘆いたとて、それは、どこかの一端では自分が選んだ環境でもあるのかもしれない。
悪の凡庸さを再生産しないために、
自分で軸を持ち、思考し、判断し
命令を悪とし、考えなく追従しない人
でありたいなぁと思う年末。
※子どもたちとの在宅のすきまにて、雑駁な記述になってしまったけど、なんとなく年末に残しておきたくて。
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