見出し画像

夏本番!第1印象をよく見せる方法!

今年の梅雨は長かったですね...
ずっと雨が降ってジメジメしていて気分が憂鬱になった方も多かったと思います。
今年は8月に入りようやく梅雨が明けました!
8月といえば夏本番!
海に山にプールに祭り!
今年はコロナウイルスの影響で外出は難しいかもしれませんが、外出の時に気をつけたいのは紫外線ですね!
紫外線対策と言えば女性はもちろん。
はい、ここで記事を閉じようとした男性にも言えることです!

そもそも紫外線を軽視している方が多いと思うので紫外線が及ぼす体への影響をまとめてみました!​

紫外線の良い点

・生活のリズムを整えられる
・ビタミンDが活性化
・うつ状態を抑制する
・血行が良くなり基礎代謝が上がる

こう見ているといいことばかりの紫外線なのですが、しっかりと対策をしていかないと大変な事になるのも事実です。

紫外線の悪い点:急性

・日焼け(やけど)
・紫外線角膜炎(雪目)
・免疫機能低下

紫外線の悪い点:慢性

・シワ、シミ、日光黒子
・皮膚がん
・白内障
名前を見ただけでも恐ろしいものばかりですね。

今回一番伝えたい事

紫外線を浴びすぎる事による皮膚の老化やシミ、シワがどれだけ第一印象に影響を及ぼすかという点です。

若いうちはさほど影響は無いと思われがちな紫外線ですが、3年後、5年後10年後も同じことが言えるでしょうか。
肌の老化の原因の約7割は光によるものです。
今できる対策をしないことにより将来の自分に返ってくるのがこの紫外線対策になります。
もちろん、今回は今日からすぐに実践できる方法を紹介していきますので是非やってみて頂ければと思います!​

紫外線対策実践

一番最初に実践して欲しいのは日焼け止めです。(特に男性)
理由としては塗っただけで皮膚ダメージを抑える事ができるからです。

ただ、塗り方や日焼け止めの選び方を間違えてしまうと効果が得られません。

日焼け止め選び方

前提として、日焼け止めは、紫外線に対する皮膚の抵抗力、使用する場面、使用感など、自分に合ったものを選びましょう。

・日常生活であればSPF20と書かれているものを目安に。
・外出や屋外での活動にはSPF30~40書かれているものを目安に。
・日差しの強い中での活動にはSPF50書かれているものを目安に。
・2~3時間おきに塗り直すことの方が紫外線対策として重要。

個人的に使っていておすすめな商品貼っておきますね!
コンビニにも売ってるはずなのでよかったら見てみてください!

画像1

日焼け止め塗り方

・紫外線にあたる少し前には日焼け止めを塗ることが大切。
・日焼け止めを塗る前に石鹸で洗顔をして、化粧水で肌を整えることは必要。
・手に適量取ってから額、鼻、両頬、顎に、スポットで点のように置いて、そこから延ばすように塗る。
・量は多めに塗る。

また帰ってきてからの洗顔もしっかりとやりましょう。
日焼け止めは強い薬なので、しっかりと落とさないと肌にダメージを与えることになり、紫外線対策をしても意味が無くなってしまいます。

まとめ

女性は普段から日焼け対策等を行っているかと思いますが、男性の方で行っているという方は少ないと思います。
将来の自分を作っているのは今の自分です。
最初は面倒だと思うかもしれませんが、対策をしているかしていないかで天地の差になりますので、ぜひやってみてください!