ライアライズ シナリオ「天使を描く」

テキスト専用ミニTRPGシステム「ライアライズ」用のシナリオです。
※PLさんが読んで大丈夫です(ネタバレになりません)。

■サンプルシナリオ「天使を描く」

▼ワールドセット:「終末の日々」
▼シナリオタイプ/形式:探索/対抗
▼リミット:なし
▼概要:
天使を見つけた、と思った。
記録に残さなければ、と思った。PC-Bに頼みこみ、作品のモデルになってもらうことにした。
だが、PC-Aの芸術家としての観察眼は、望むと望まざるとに関わらずPC-Bの正体を徐々に見抜いていってしまう。

▼ハンドアウト:PC-A
・所属組織:「ティス・トゥルー」
・必要設定:芸術家(ジャンルは自由)。PC-Bを天使と見間違った
・目的:PC-Bを表現した作品を仕上げる
・開始時pt:12pt(集中力やモチベーション)
・自分のptが0になると:作品が未完成になる。あるいは本質を描き出せずに終わる。

・その他:エンディングフェイズで、作品がどのようなものになったかを描写すること(未完成の場合も)。
▼ハンドアウト:PC-B
・所属組織:「D.E.M.」
・必要設定:逃走してきた実験体。天使に見える特徴を持つ
・目的:PC-Aに正体を知られない
・開始時pt:12pt(隠し通す意志力や工夫)
・自分のptが0になると:PC-Aの作品が仕上がる。同時に自分の正体がばれる

・その他:ptが0にならない限り、PC-Bに正体を確信されることはない。

☆シナリオ特殊ルール

PC同士が出会った時、互いに抱く感情に名前をつけます。
PC-AはPC-Bへの感情を、PC-BはPC-Aへの感情を、それぞれ下のリストから「選択する」か、「1D6をダイスロールして決める」かしてください。

1. 一目惚れ
2. 大切だった誰かに似ている
3. どんな人か知りたい
4. いつか会ったことがある気がする
5. 友達になりたい
6. 怖いけれど、信じたい