見出し画像

名刺をデザインした件

同僚のフリーのエンジニアの方からのお話をいただき名刺のデザインをしました。
要素:職業、姓名(仮名)、電話番号などの連絡先
印刷:表面4色
サイズ:特に希望はないということなので、日本の一般的な名刺サイズ(91×55mm)に。
特殊な紙や加工なども必要ないとのこと。
目的:はじめての名刺でまずはどんなもんかと試しに作っているので、あまりお金もかける必要はないとのこと。名前、肩書き、連絡先の情報が載っていればよく、その上で自分の好きなかわいい感じになっていればいいなという感じだそうです。
理想を言えば、会社(今回は個人事業主)の理念だとかスローガンだとかを勘案してデザインするのですが、そういったものを持っている個人事業主様は少ないでしょう。なので「桜のイメージで、かつカワイイデザイン」という」のがゴールになりますね。

これは正式なデザイン案というよりもラフ案として方向性を決めるためのラフ案段階なのでバランスなど作り込んではいないし、フリー素材もそのまま使用させていただきました。もちろん最終的にはこれをもとに自分で作り直します。

ヒアリングの結果
今回の依頼主は名字に「桜」の文字がはいっており、ご本人も「桜のイメージを使ったかわいらしいデザイン」を希望されていました。
トンマナも「桜」「ピンク」などをキーワードをもとに複数案デザイン案を提示しました。

全部で5案出したのですが、残りの2つは一般的なフリー素材にありそうなデザインだったので割愛します。(お客様はそのデザインを選ばれたのですが。。
)
その辺はもう個人の趣味というか、気に入っていただいたのであればいいかなと。
【A案】1色で桜を表現したシンプルなデザイン。

名刺_桜01

【B案】「ロゴのようなものも見てみたい」という要望でしたのでフリーの桜のイメージを配置したカラフルなデザイン
ロゴマークはイラストAC様からダウンロードしてアタリとして使用させていただきました。

名刺_桜02

【C案】茶色に近いシックな1色でデザイン。「桜」の文字でロゴもデザイン。老舗の和菓子店のようなイメージ。

名刺_桜03


シンプルイズザベストということで、個人的にはA案が好きです。
結果は前述した通り、ここに掲載していない案で気にっていただけました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?