見出し画像

ゴールはどこへ?

書くときは大体は下書きしてから書くけど、今日はキーボードの赴くまま記事を書いてみようと思う。毎度のこと深い意味はない。

掲題の件。

なんか以前にも書いた気がするけど(最近こればっか言ってる・・・)要は「寛解」の基準を明確に設けたいわけだ。

なんたってそこは白黒思考の双極性障害の特徴の一つである。

言ってしまえば今自分の状態が数値化されていないのだって非常に不安になる(近々血液検査をするらしいけど・・・?)

で、今思っているゴールは下記2つをいずれも満たしたときとしようと思っている。


①弱い自分を認められるようになったとき。

白黒思考とか言っておいていきなりふわっとした目標だけど・・・(笑)

カウンセラーに言われた「ダメでもいいじゃない、あなたはあなた自身に価値があるのだから、ダメな自分でもいいのよ」を自発的に思えるようになった時、きっと私は一つ殻を破れて寛解できるのだと思う。

それと同時にたぶん感情もしっかり表に出せるようになると思う。

前回は「あなたのメンタルを回復させるのは、自分の感情を言葉に出すことよ」とカウンセラーに言われた。

早速この前冷え冷えの我が家で妻に「寂しい」とか「悲しい」と言ってみようかと思ったが(もちろん前段があってだが)無理だった。

そういう風に育ってきたし、何より自分に価値がないと思っている時点で言えるはずがない。

これは目標のための宿題。

そうすればきっと自分を愛せることだって出来るはず。

・・・出来るはずだよね?


②仕事をしたいと思ったとき。

まぁこのご時世31歳11ヶ月無職はそうそういないし、そういう環境でもすねをかじらせてくれる環境に感謝しなければならないと思います。はい。

ただ確実に仕事を続けていたら2度目の死は免れなかっただろう(未達にしろ既達にしろ)

負い目はあるが、友達にもフランクに話すようにしている。

SNSでも細かくは言っていないが「メンタルブレイクしたぜ!」「仕事やめたぜ!」とだけ書いたら、数人の友達や先輩から何年かぶりに「生きてるか~」と連絡が来た(ありがたい)

そしてようやく本題。ソースはSNSのみに近いが、寛解すると仕事をしたくなるらしい。

辞めて2ヶ月半たつが、未だに「マジで!?」とかしか思えない。

ただ1件2件とかじゃないので、きっと大半はそうなのだろう。

今仕事をしたいかしたくないかで言えばしたくない(理由は後述)

ただ、出来るか出来ないかで言われれば「出来ます!」と挙手しそうな勢いだ。ただの躁状態なだけなのに。

だからたぶん仕事を探して見つけようと思えばいくらでも見つかると思うし、就職する自信はある。

ただ、今きっと就職したら同じこと(自傷や自殺未遂)に行き着くだろう。

大変周りの人に迷惑をかけるし、経験からの観測的にい言えば4,5年後だから次に無職になるのは36?37?それはさすがに人生詰みそうだ。

だからしっかり自分の意思で「働きたい」と思うようにならないと、むしろ世間では害悪としかならないので、しっかり寛解してから仕事に就きたい。


ゴールに向けてやること

投薬とカウンセリング。をまじめにこなすこと。言われたことをやってみること。

っていうかそれしかわからないです(泣)

ほかに何かあれば教えてください(大泣)

あ、ただ先日カウンセラーから栄養不足での鬱→栄養とったら直った!って事例や、提言している医者も多いらしくチャレンジしてみることに。

必要なのはタンパク質、鉄、亜鉛、ナイアシン。

早速全部そこそこ入っていそうなプロテインをぽちり。明日には届くかな。

1ヶ月ぐらいで効果が出たらいいなぁ・・・。


あ、「キミキミ、考え方間違ってるから」とか、ご意見ご感想ご経験。

なんならもう誹謗中傷とかでもいいのでコメントください。多分なんでも喜びます(笑)

この記事が参加している募集

スキしてみて

いただいたサポートは音楽活動に使用させていただきます。