見出し画像

【僕しか出ない小小説】:カフェ

コロナ収束に向かう一方で、夏の暑さが本格的になってきましたね。

僕は今、ベローチェでこの記事を書いているんですけど、レジの方を見てみると、まぁ行列なんですわ。

スタバでもPRONTOでもコーヒー片手に僕みたいにMac広げている人もいますし、一番驚いたのが、ご高齢の方の人数。

自粛期間が明けてから高齢者が外出しているのが目立つようになったと思う。もともと多いとは言われていたけど、改めて見るとやっぱり多い。

ソーシャルディスタンスが叫ばれている中だと、店側がとやかく言わなくても人は勝手に距離を置こうとする。これで満席なんだろう。

日本人とはおかしな民族だなとつくづく思う。(僕もだけど)

僕は田舎の出だけど、都会の高齢者はお洒落だなと感じている。こういったカフェに躊躇なく入ってくるからだ。

実家は名古屋の方なので、カフェというより昔ながらの喫茶店が多く、モーニングサービスは誇るべき文化である。

400円で朝食が食べられると思えば、昔は驚かれることもあったがコメダ珈琲店が関東に進出してきたからは、そこまで珍しい文化でもなくなったのかな?

実家に帰るとじいちゃん、ばあちゃんは朝から僕を起こして喫茶店に連れて行こうとする。別に朝は家で過ごしてもいいのだが、喫茶店で過ごす朝ほど時間を忘れられるところは珍しい。

場所の文化とはお洒落や流行じゃなく、慣れた場所にいつ行っても飽きない。こともあるんじゃないかな。ディズニーとか…

そう考えるだけの間でもお客さんが次々にやってくる。ベローチェはチェーン店なので、ぶっちゃけどこにでもあるし、暑い日に神宮球場で試合を見にいく外苑前駅近くのベローチェはいつも行列ができているイメージだから、座れない店舗は忙しないでしょう。

でもこの店舗は、住宅街の中心駅前のちょっと目につきにくい場所にあるのに、席数が異常に多い。いつ来ても満席じゃないところが、この店舗の好きなところ。程よく人がいる。

カフェカフェしていないし、かといって喫茶店か?と言われても違う。どちらとも言えないベローチェ独特なこの雰囲気が心地いい。

誰にも邪魔されず、誘惑があるわけでもない空間がブログを書く上でどれだけありがたいことか…

自粛期間中はYouTubeでカフェのサウンドを聴いてたりしたけど、どうも物足りないんだ。別に耳に入ることは同じなのに、なんか集中できないし落ち着かない。

お金を払わなくてもこの音楽を楽しめるのに、たまらず今日はお店に来てしまった。そうか、僕はこの空間にお金を払っているんだ!そう気づかされました。

同じ音楽でも、ドリンク代を称した空間代を数百円払えばこの素晴らしい空間が手に入る。キーボードを打つ手も止まらない。他のことを考える間もなく集中できている。(今だけ笑)

別にスタバでもダメなわけじゃない。日本のカフェといえばスタバだしドリンクのクオリティも高いし、彼らは空間を商品にしている。高校時代は田舎の中にもあったので学校帰りによく寄っていた。

でもなんでだろう。今は足取りが重いような。上手く表現できないけど、昔ほどは行かなくなってしまった。

一つ確かなことは、今のスタバはどこでもオフィス染みた雰囲気が漂ってしまっていると思う。悪口ではないが、スタバはあまり広いイメージがない。その中で、MacBookや教科書、ノートを広げている人の率が高すぎる。

空間を売りにしているのに、何もせずにただフラペチーノを店内で飲む奴にとっては、少々居心地が悪い。もちろん誰が悪いわけでもない。ただ僕が空間や環境に敏感で、嫌なら行かなければ良いだけの話。

そんなこんな書いていたらもう1500文字か…レポートでこれだけ書くのは苦労したけど、ブログを始めて50日も経つと1500文字なんて30分をせずに書けるようなった。

ブログを始めた時はお金稼ぎたいとか下心しかなかったけど、今はそう思わなくなった。(もちろん稼げるなら稼ぎたい)

文章力を仕事にできたら本望である。

でもこうやって拙い記事を書くだけでも、自分の中の知識がフィードバックできている気がして、どこか気持ちよかった。

ちょっと話はズレましたけど、このお気に入りのベローチェが過ごしやす過ぎるってこと。

今日のお供は「アイスルイボスミントティー」のLサイズ 280円

好き嫌いが分かれると思う逸品ですが、僕はこの甘くないアイスティーが大好き。ルイボス独特のスッキリとした風味に後味でミントの爽やかさと冷ややかさの2段構造。こんな暑い日にはピッタリすぎる逸品です。

スタバではドリンク代が500円前後かかると思うけど、その半額くらいで、最高の空間が手に入る。

入店してから軽く1時間ほど経ったが、ベローチェの新たな発見があった。「お客さんが長居していない」

さっきも言ったが、スタバでは常に作業している人がいる。それもかなりの率で。それに比べてベローチェでは作業している人もいるが、ドリンクを飲むことを主にしている人も同様に多いことに気づいた。

シンプルに回転率が良いのだ。

次々にお客さんはやってくるけど、次々に退店していっている。今日が平日だから、店内が大きいから。理由は様々だと思うし、これがベローチェの戦略であってもなくてもどっちでも良い。

ただ同じ人をずっと見ているだけよりはずっとマシ。

僕みたいにずっと同じ席でイヤホンしてMac触っている人もいますし、読書している人、ただ喋っている人、親子連れ。

店内の席は空いているのに、ここまで回転率が高いのは案外珍しいんじゃないのかな…

ダメだ、経営戦略ゼミに入っていると、こんなことばっかり考えてしまう。

アイスルイボスミントティーも飲み終わったし、そろそろ行きますかね。

退店する時に、気づいた張り紙。

「コロナ対策のため店内利用は60分以内でお願いします。」

あちゃー

90分くらい利用しちゃってましたね。

ちょっと申し訳ない気持ちになりましたが、久々にこの空間はかなりリフレッシュになった。ありがとうございました!

クーラーの効いた店内から出れば、灼熱の暑さが体温を一気に上げる。ちょっとだけ後ろ髪引かれるように店を出たわけですが、

最高に価値のある280円だったかな。明日も来よう。

HaL 2522文字






この記事が参加している募集

いただいたサポートは、僕の活力の源「シュークリーム」に変えさせていただくつもりです。毎日note投稿を続けていきたいのでご支援お願いいたします。