見出し画像

【月刊あんスパ通信】猛者たちの水無月

名古屋めしの中でもいまひとつ中央へのリーチが弱いあんかけスパゲティ。独特の中毒性を持つこのB級グルメをこよなく愛するわたしが先月より発作的にはじめた『月刊あんスパ通信』ですが、初回の反響に手応えを感じました。

なんつーか、こう、コールアンドレスポンスみたいな?

打てば響くみたいな?

すごいよ。すごいです。ぼくのTwitterともだちは。セクシーコマンドー外伝すごいよ!!マサルさんもびっくりですよ。

初回のnoteではご自宅でカンタンに本格的なあんかけスパがつくれるよ!というお話でした。

するとですね、すごいんですよ。さっそくチャレンジする猛者があらわれたのです。それがぴょろんさんです。

感動!ちゃんとぼくがnoteに書いたとおり、ラードも用意してくれている。しかもですよ、ぼくが推しているヨコイ以外にも、支持者の多いチャオのソースまで入手しておられる。

みなさんは、ぴょろんさんのこの行動力を見習わなければいけない。いや、いちばん見習わなければいけないのはこのわたしかもしれない。

いずれにしてもぼくは「ぴょろんさんスゲー!」と思いつつ「無事においしくあんかけスパが作れますように…」と祈るばかりでした。だって作ってみたはいいけど(なにこれマッズ…)となったら申し訳ない。

このままぴょろんさんの投稿にあんかけスパの「あ」の字も出てこなかったら。この先ぴょろんさんとどうTwitterで向き合えばいいのか。寄り添えばいいのか。向き合うも寄り添うもあまり好きではない表現ですが、あえて使わせていただきたい!

そしたらほどなくして

わわわ、わー!!!完璧やないすかアニキ!!!うまそうです!そして続いてこんなステキな投稿が。

ぴょろんさん、最高です。最高オブ最高っていうの?最&高っていうの?最近のヤングの言い回しってほんとうにおもしろいなとおもいつつ、最大の賛辞を贈ります。

ぴょろんさんはその後も「あんかけスパの要諦は太麺にある」「ラードは普通の棚にはなく冷蔵の棚においてある」など学びのあるつぶやきを連発し、後進の育成にも余念がない様子です。

そして時を置いてチャオのソースでもあんかけスパをつくり、具材にもこだわりを見せてくれました。

これもうまそう!個人的にはヨコイが好き、というハヤカワが思わず落涙するようなつぶやきもいただき、乙女 パスタに感動ですわ。

いいな、とおもったらやってみる。フットワークの軽さとやりきる力。ぴょろんさん、いろいろリスペクトしてます。ありがとうございました。

■ ■ ■

さて、猛者はぴょろんさんだけではございません。

こちら、まゆみさんのツイートをご覧あれ。

なんですかー???豊橋スパゲ亭ってー!!!

チャオはチャオでも名駅前とかでみる上品なチャオ(?)と違って攻撃力1000ぐらいあつ鉄板系!しかも腹ペコヤングが泣いて喜ぶフライとソーセージ!

なんなんすかこの凶暴なあんかけスパは…

ぜったい食べたい。

食べたすぎる。

調べてみるとこの『スパゲッ亭チャオ』は豊橋市に7店舗を展開するチェーン店です。しかもなんと、あろうことか関西エリアまで進出しとるがね!神戸の垂水にお店を…はっ!?もしかしてこれまたTwitterフレンズのわだたかしさんが召し上がったのはこれ、か?

などといろいろ謎が謎呼ぶ『スパゲッ亭チャオ』について実食報告くださったまゆみさん!ありがとうございました。

■ ■ ■

猛者はまだいる。

近くのスーパーにオーマイやコーミのあんかけソースが売っているという恵まれたロケーションに生息する目頭あつこさん

な、な、なんと、なんですか『ヨコイの本気』とは!???

いままでは『ヨコイの嘘気』だったのか?そしてさらに気になるフレーズとして『現在の味』とある。

ふむ、つまりわたしが慣れ親しんでいるヨコイのレトルトソースはヨコイがそんなに本気をだしていない、昔の味というわけなのだな。

上等ではないか!

こんどアマンゾで手にいれてみようじゃないですか!

そして味わってみようではありませんか、ヨコイの本気を!現在の味を!

そんな、ヨコイどころかぼくを本気にさせてくれるあつこさん。コーミやオーマイの味くらべレポもまたぜひよろしくお願いします。

■ ■ ■

6月は猛者の月、なのだろうか。最後にもうひとり。

あすなろさんです。あんかけスパの魔力はインテリア・DIY・リフォーム系ライターの方にまで及ぶのであります。あんかけスパとはまったくの無縁だったあすなろさん。にもかかわらず…

なんですと!?家では絶対につくれないと言われていたあんかけソースが簡単につくれるですと???

青天の霹靂とはこのことです。いまおもったけど青天の霹靂って大河ドラマと我妻善逸が合体したような字面ですね。

このときは引用RTで「来月のネタにつくってみます!」なんて勇ましく書いてましたが、いやいや猛者のみなさんをご紹介するだけでひとnote完成ですわ。

もちろん、近々自作にもトライしてみます。あすなろさん、ナイス情報ありがとうございました!

■ ■ ■

と、いうことであんかけスパがひきよせてくれた、猛者のみなさんとの交流。実際にトライしてくださったり、いろんな情報を寄せてくださったり、本当にありがとうございました。

リアクションとかレスポンスがあるって素直にうれしいものですね。ありがたいことです。ああ、あんかけスパ好きでよかった。そんなふうにおもう。

今後とも『あんスパ通信』、ネタがある限り続けていきますので、どうぞご贔屓に。よろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?