マガジンのカバー画像

水曜日の会議

204
毎週水曜日更新。ときどき水曜以外にも更新。どうしたら毎回こんなにくだらないことが書けるのだろうか、と書いている本人も呆れています。本当に申し訳ないです。
運営しているクリエイター

#居酒屋

大統領に学び、大統領で遊ぶ

世の中の呑兵衛はふたつに分けられる。 大統領を愛する呑兵衛と、そうでもない呑兵衛である。…

つはさんのこと

むかしむかし。 つとめていた居酒屋でのできごと。 そのお店は池袋にある個人店だった。個人…

投票行って外食した日曜日

断っておくがわたしはモー娘。世代ではない。 しかし、つんく♂さんとまったく接点がゼロか、…

場末の居酒屋に応募してくる人たち

そういうわけで25歳でコピーライターの事務所から夜逃げしました。ボスが恐くて速攻で各駅停車…

忘れられない酔客グランプリ

25歳から30歳までの5年間、西池袋一番街の『萬屋松風』という居酒屋で働いていました。お店は…

がんばってほしい新宿の飲み屋

これは徹頭徹尾個人的な話なのですが、ぼく、2000年の秋から2014年の夏まで13年間ほど新宿の会…

緊急事態宣言があけたら門仲で乾杯!

門仲に行きたい。門仲の立呑みを満喫したい。そしてこんな黄金コースをふたたび堪能したい。そんな願望を殴り書いてみました。ある晴れた、気持ちのいい土曜日の15時からスタートという脳内設定でお読みください。 一軒目:折原商店ごぞんじ深川不動尊の参道にある『折原商店』です。ここは正真正銘の角打ち。好みの日本酒を冷蔵庫から選んでレジへ。キャッシュオンデリバリーで楽しめます。冷奴や卵焼きなどもありますが、まあ、食べるよりは飲むが目的のお店ですね。 ふつうはこの店を2軒目か3軒目にしま

霞町『浜の家』のおもいで

代々木公園から原宿を抜けて表参道へ。交差点を赤坂・乃木坂方面に直進すると右手に根津美術館…

いしいちゃんのとんかつ

25歳から30歳まで働いていた居酒屋は、池袋西口一番街にありました。西口と北口の辺りは当時、…

納豆が飛んだ日

ぼく、18で上京するまで、納豆って食べたことなかったんですね。そもそも納豆自体をしらなかっ…

愛すべきおかしな酔客ベスト3

この雑文はnoteに書いている『広告本読書録』を更新する際、Facebookで拡散するためのもので、…