見出し画像

HAKUTEN課外活動 Vol.1【野球チームロマンティクス】|社内報 HAKUTEN COLOR

9月に入りましたが、まだまだ暑い日が続いております。
日本の夏の風物詩となっている甲子園は皆様見られましたでしょうか。
本日は、高校球児にも負けない楽しさ、魅力のある博展グループ野球チーム「ロマンティクス」についてご紹介します。

いつもの真面目なHAKUTEN COLORとは少し趣向が異なるライトな内容となっておりますので、通勤時間・休憩時間の息抜きに読んでいただけると幸いです。

≪記者紹介≫

@神戸市、布引ハーブ園。服:モデル私物。

川上(かわかみ)
昨年10月に博展へ中途入社10カ月。転勤・引っ越し・結婚と、疾風怒涛の目まぐるしき30歳を迎えた元高校球児の法務担当。ロマンティクスのポジションは捕手。

1.ロマンティクスって??

①活動目的~Purpose~
博展グループ・ロマンティクスは、会社・部署の垣根を超え、グループの交流を目的の一環として活動をしている野球チームです。

②歴史~History~
2006年ごろに東京デザイン協会の親善野球大会に参加することをきっかけに発足した、今年で16年になる歴史のあるチームです。
チーム名の「ロマンティクス」は当時の社員が企画し、社長へのプレゼンで決まりました。
ユニフォームは、2006年に作成後、2016年3月にリニューアルしたものになります。

③活動~Activities~
現役の博展社員だけではなく、元博展社員、誰かの知り合いの人などなど、経験者・未経験者が混在した草野球チームとして、月1回程度で活動しています。

④大会成績~Tournament results~
大会等の過去最高成績は東京ディスプレイ協同組合の大会で3位タイ、近年では2017年に準々決勝まで勝ち上がり、”じゃんけん”で惜敗したのが記録になります。
過去にはかなり強い時代もあったようですが、先日行われた上記大会に代わる交流戦にて14対3で大負けしたのはここを見た人だけの秘密です。

▲3回裏がなければなと、、、後悔

⑤チーム構成~Composition~
現在正規のメンバー(の境界は非常にあいまい)が30人、博展OBが10人ほどいます。制作、営業等様々な部署から、野球経験者や酒飲みの人まで本当に様々なメンバーが野球を通してつながっていくことができる環境が、そこにはあります。

▲野球だけでなく社内(時には外の方)の交流の場となる事もしばしば
▲活動は月に1~2回を目安に毎月練習試合を行っています。

2.主要なメンバー紹介

ここで、よく参加されているメンバーを少しご紹介いたします!!!
(インタビュー協力ありがとうございました!)

(1)吉崎(よしざき)さん

①博展でのポジション:1番ショートっぽい感じ
②野球でのポジション:大量失点投手
③一言:目標は東デ協で優勝

(2)谷島(やじま)さん

①博展でのポジション:業務推進部(アシスタント)
②野球でのポジション:マネージャー兼応援係
③一言:様々な部署からメンバー集まっているので、業務上関わることのないメンバーとも活動を通じて、 コミュニケーションを取ることができるのができるチームです! 新人からベテランまで仕事にも野球にも真剣なメンバーが揃っています!

(3)阿南(あなん)さん(※最近来られないので写真のみ掲載)

3.今後の展望

とにかく現状はメンバーが少ないことが課題です!!
企業的には博展社員・スプラシア社員数が順調に伸びている一方、ロマンティクスメンバーはまだまだ不足しています。今回、こちらの記事を引き受けさせていただいたのも、博展グループ・ロマンティクスという野球チームの知名度向上、ひいては社員同士・社外の皆さんとのつながりの強化を目的としています。

固く表現すればこうなりますが、要するに
「社内で!他部署で!社外でも!交流増やそうよ!!」
「一緒に野球しようよ!!」
「内外問わず博展という会社に興味を持ってね!!」
ということです!!

4.最後に宣伝!!

ここまで読んでくださった皆様ありがとうございます!

最後に、ロマンティクスについて簡単にまとめて、活動に参加するにはどうすればよいかの宣伝だけして終局としたいと思います!
前述した通り、ロマンティクスは現在社内外のメンバーを募集中です。
ちょっと遊びに行く感覚で見学だけでもかまいませんので、男女問わず野球に興味を持っていただける方は、是非是非ご参加お待ちしてます!

今後とも、博展グループ、ロマンティクスともども、変わらぬご厚誼を賜りますようお願い申し上げます。

博展法務担当:川上


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!