見出し画像

博展社内報「HAKUTEN COLOR」 ”note”にお引越しで社会にオープン! |社内報 HAKUTEN COLOR

画像3

いよいよ社外公開になりました。

僕が入社した20年くらい前には既にあった社内報ですが、いつかは社外公開したいと思いはじめて構想10か月、想定よりもずっと早い段階での実現。ほんとに編集部スタッフに感謝。早川さんなんて怒涛の前のめりで、彼女のおかげで1年は前倒したんじゃないかと思います。

さて、社外公開するということで、もしかすると、社外の方にも読んでいただける機会でもあるので、改めて、博展社内報「HAKUTEN COLOR」って何?に勝手にお答えしていこうと思います。

★「HAKUTEN COLOR」編集部って?

現在の編集部員は、一旦創刊メンバーである4人を中核としています。
・「HAKUTEN COLOR」の(一応)編集長で、人事総務部の高比良
・ほとんどの社員を知っている人事採用領域のエキスパートの早川さん
・博展と社員を愛し過ぎちゃってる総務の常さん
・広報、PR領域の経験が豊富で、今は博展のサステナビリティ活動を推進する村松さん

画像5

とにかく、編集部メンバーの熱量が半端ない。4月に創刊して、10カ月で記事の本数は40本弱。ミニコーナーも入れるとその倍くらいの記事が公開されました(2022年1月時点)。全てを編集メンバーが書くわけではなく、多くの社員が関わりながら、制作を進めています。

★運営ってどうしてるの?

隔週で「編集会議」をやっています。そこで当面のテーマ設定や記事のPV数やユーザー数などのKPIの確認など真面目にやってる風を装いながら、井戸端会議のような雰囲気でアイデアを出し合ってます。

テーマの設定をしたら、誰が担当するかを手上げと譲り合いで決めて、担当者が構成を考えます。ちなみに、先に書いたように、編集部員だけで書くわけではなく、持ち込み提案から記事化したことも多く、「なんか書きたい、担当したい!」という思いだけで社内ライターデビューした社員も多いです。「HAKUTEN COLOR」のテーマに沿いつつも、社員に伝えたいことであれば、誰でもライターになれます。ぜひお声がけください!

★「HAKUTEN COLOR」創刊のはじまりは?テーマって何?

皆さんご存知のように、昔から博展には「Hakuten STYLE」という社内報があり、月に1回発行していましたが、2021年4月のタイミングで記事毎のマガジン形式にしてイントラサイトに移管しました。このタイミングでコンセプトを練り直して社内報の名称も切り替えました。

画像2

前提課題としてもっていた「これなんとかしたい」は以下の感じでした。

・社員数も多くなってきている中、知らない人がいることってなんか博展っぽくない。
・自社の情報を知ってる人と知らない人がいたり、把握したりするのが難しいのかな。
・もっと博展のリアリティや、どんな人がいてどんな働き方や考え方を持っているのか、社内外に伝えたい。

で、何を中心にしたメディアがいいんだろうね、と話していたら、編集部メンバーから「博展ってやっぱり人じゃないですかー」と一言。

確かに博展の魅力はなんだ?と問われると、一番に「人の魅力」と答えるし。そこからは、「社員一人ひとり」の言葉からストーリーを紡いでいく方法が、最も博展を理解しやすいし表現できるということで、上記のコンセプトや方針は案外すんなり決まりました。(前提として、編集メンバーの博展&社員愛が強すぎるというのもあります)

「HAKUTEN COLOR」という名前や、人で文字を形成するロゴデザイン(クリエイティブの豊沢くん発案!)も「社員一人ひとり」を表現するものとして、超いい感じと思っています。

▼ロゴ第一弾 (2021/4/28~9/30)

画像3

▼ロゴ第二弾 (2021/10/1~2022/5/22)

画像4

▼ロゴ第三弾 (2022/5/23~2023/1/08) ※本記事公開後に更新しました!

▼ロゴ第四弾 (2023/1/9~現在) ※本記事公開後に更新しました!

★今回社外公開するのはなぜ?

最初は社内限定のイントラサイト公開からでしたが、外に出しちゃった方が、色々便利だよね、ということで、創刊時から決めていました。

当然のことながら社内報なので、メイン読者は社員。一番共感してほしい人は社員です。

でも、「HAKUTEN COLOR」を通じて、社員のご家族やこれからジョインしてくれる方々、パートナーやお客様や投資家の皆様まで届けることができれば、きっとファンになってくれるんじゃないかな、産休育休中などでお休みしているメンバーにもダイレクトに届くし、だったらもっと社内外の情報がシームレスになってたほうがいいし、とかで、結果的に社員を取り巻くいろんな方々にも届いた方が、「いいことがいっぱいある」と思って今に至ります。

★今はどんな感じで、今後の「HAKUTEN COLOR」はどうなっていくの?

note化する前の編集部の目標は、「全社員が一度はHAKUTEN COLORを訪れること」でした。これは、創刊後5ヶ月後に達成しました(たぶん。Google analyticsを信じることにします)。日々GA分析を見つつ読了する記事のポイントは何か(答え:記事の文字数3000文字以内)とか、全社アンケートから新たな記事を募集したり、潜在的なライターを発掘したり、とか活動の幅を広げています。

今後はnote化して社外公開するからといって、「社員一人ひとりのストーリー」から博展を描くこと、に変わりはありません。なので、読者として社員が一回は訪れてくれたのであれば、次は「一回は全員がCOLORに出てもらうこと」が、目標になると思います。

そして、「HAKUTEN COLOR」で情報発信を続けることで、現在の博展社員も、博展を卒業した人も、これから参画する人も、いろんな形で博展の基盤に関わってくださる方々も、フラットに交流できるような状態をつくっていきたいです。きっとそういう存在になるんじゃないかと期待しつつ、社外公開します。ぜひ、引き続き応援ください!

また、この場を使って発信したい!と思う方は、ぜひ編集部までお声がけを。ハードルは思っているより低いです。なんせ、声かけるだけで実現しますので。

さらに、編集部員も募集中。

社員みんなでこの「HAKUTEN COLOR」育てていきましょうー。

この記事が参加している募集

オープン社内報

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!