見出し画像

目が輝いているひとたちのチカラ


今年の夏はオリンピックがあって、スポーツに触れる機会が多かった。
その興味が高まった状態で観たのがSASUKEワールドカップ2024。

SASUKEワールドカップを観て、なにか生き甲斐があるっていいな、と思った。そして同じ取り組み(趣味という言葉は軽率な気がする)を熱量をもって行うことはすばらしいな、と思った。

決して自分がSASUKEをしたいとは思わないけど、見てると『楽しそうだな〜』と心から思う。
だって、誰を見たって目が輝いているから。

同じ取り組みを楽しんでいて目が輝いている集団が集まっているパワーはすごい。エネルギッシュさがひしひしと伝わってくる。
だから応援したくなる。

いつか生で観てみたいな〜、とも思った。


こんなに熱烈な取り組みはプライベートでは見つけにくいと思うけど、趣味の類を豊かにするって素敵なことだと思った。

学生の頃は自己紹介の趣味の欄を答える場面が苦手だった。(ちなみに特技も。)
大人、というか社会人になってからようやく、趣味を手に入れてそれを嗜むようになった。
趣味があるとプライベートが充実するなあと感じる。もちろんマストではないのだけれども。

没頭できる趣味があると仕事の疲れや嫌なことを一時的に忘れることが出来る。と思う。
それを楽しみに仕事を頑張れるひとも少なからずいると思う。

趣味という大層な括りでなくても、なにかに夢中になれるってやはりいいことだと改めて感じる機会になった。


始めてみたいこともたくさんあるので、今秋はそれを充実させられるように取り組んでみようと思う。


最後に、冬のSASUKEも楽しみだな!!⛄️


final

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?