見出し画像

成長するためにも


 これは自分の思うこと、感じることを
 つらつらと書いた日記(もどき)となっております!

  ⚠️書き手は学生で、卒業と自分の気持ちについての記事です!


大好きなクラスメイトたちとの別れもだんだん現実味を帯びてきて、ふとした瞬間に寂しさを感じることが多くなりました。



まだまだあると思っていても きっとこれまでと同様に、あっという間に学校での日常が過ぎていくんだろうなあ🤔💭


居心地の良い学校で、友人たちと過ごす日々は楽しくて、何よりもすごく安心する場所は「教室そのもの」!!


先生方や家族に守られ、友達と笑いながら、色んなことを経験してきたこの数年間、ほんとに楽しかった。まだ終わってないけど。


出来事と考え


卒業をしたくないという気持の中の、自分の本当の気持ちに気づいた出来事がつい最近ありました。


この間、学科の違う方々との交流があって、知り合いも誰一人いないところで過ごすことになったんです。


その間はゴテゴテに猫を被りながらも、全く知らない人とも話しながら楽しく過ごしていました。その時までは。


だがしかし!


交流会後に自分のクラスに戻った途端。襲ってきたのは凄まじい安堵感!急速で猫かぶりモードをオフ!!ここまで数秒!!


ここからちょっと真面目に考えました!

自分にとっての安心する場所は、よく見知った人ばかりがいる教室。
安定していて、変わることの無い日常なんだなと再認識。

そう気づいた時、「やっぱり卒業したくない」という気持ちと同時に、

このままだと、きっと自分は変われないし成長も出来ないだろうなあ

という気持ちが現れまして…🤔


私の卒業したくないという感情は、学校が友達が好きだという純粋な気持ちが多少あっても、大部分を占めているのは甘えと依存心。
身も心も子供のままです(爆)


私は今はあまり人付き合いが得意というわけではない人間でして(人と関わることは好きだから伸び代はあります!!)、自分自身の魅力だとか、
何もかも分からないのです。


だからこそ!


自分を見つめ直し、成長するために何が必要なのか考えていきたいのです。
きっとこうやって考えることも成長のうちだと信じたい((


どこかの何かの記事で拝見した言葉があって、人が変わるのは場所や関わる人を含めた環境がガラッと変化した時。なんだそうです。


今すぐに環境を変えることは難しいですが、学校を卒業すれば強制的に環境は変わります。そして卒業の前に待ち構える強敵は受験。


長い人生で見ると受験はひとつの選択、手段ですが、今の私にとっては指標でありこの学校生活のゴール。


学びたいことがありすぎて、ひとつに絞ることは難しくて明確には決まっていませんが、ちゃんと自分で考えて選択したい。 


受験までの過程でも、成長することや得ることは必ずあります(断言)


まだ受験生ではありませんが、気持ちのベクトルだけはもう受験に向かっていってます。ただし手が伸びるのはシャーペンではなくスマホ(´×ω×`)

これも変わらなくては。



成長するために今の自分が何をすべきかは分からないし何をするかも未定ですが、自分のモットーである「何事も笑顔で全力で」を胸に頑張っていきます!!🔆🔆



ここまでこの日記(もどき)の記事を読んで下さった方、貴重な時間を割いてくださってありがとうございました!!

全力で感謝を!!伝えたいです😳😳✨


➹ちょっとした余談➹


ちなみに、この記事のトップの写真の菜の花。花言葉は「小さな幸せ」です。

小さな幸せにも気付けるように過ごしたい!!

菜の花の鮮やかな黄色が好きで、春になるとカメラを持って菜の花畑に行きます。

今年はコロナの影響で撮りに行くことは出来ず、写真は去年のものですが、見るだけでも明るい気持ちになる気がしてます😳

何事も気から!明日から月曜日ですが頑張りましょ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?