見出し画像

ハンバーガー1つ食べると、1つ「モテアマス三軒茶屋」のヒントが貰えるらしい。 (後篇)

これのつづき。カズキタさんから貰えたtipsたちを中心に書いていきます。


TOMOSHIBI(上)とColish(下)で募集ページ出しました!

--------------ここから本題--------------

初期メンバーを集めるには

カ「まずはじめは友達がいいよ

これはかたくらさんも同じ事言ってたな〜と。これってほぼほぼ一般論なんですね。なので、友達!一緒に住もう!
自分と友達じゃない人たちは、友達になろう!みんな!

現在モテアマス三軒茶屋は、本当に満室状態で、次入る住人は三茶驚安価格で外にテント張って住むらしい(これマジで)。

綺麗なおうち

モテアマス着いたとき「普通に綺麗」と漏れた。
どこか実家のような感じがする。(分かる人はわかる)

・綺麗の定義を共有する
→ 住民みんなに伝えることが難しい場合もある
・「俺ここやるから、一緒にやろ」

これ2つともシェア精神満載じゃないですか。たぶんこういう所なんですよみんなで生きるのに大事なのって。

シェアハウスなんだからさ 「これもシェアできんじゃん」

こちらシェアできるもの一覧です。他も色々ありそう、

・衣類 (服、タオルとか)
・本
・シャンプー、リンス、ボディソープ
・もらった写真、手紙 → 壁に貼る
・冷蔵庫の中のもの

知見とか、思い出とかはもちろん、案外シェアできるモノって多かったりするんだなと。特に「冷蔵庫の中のもの」て結構トラブルのもとになったりするんですよ、だから結構記名式にしているところが多かったりしたんです。

カ「実家の冷蔵庫ってさ、家族のみんな食べれんじゃん?(自分のご褒美スイーツとかはおいといて)」

だからモテアマス三軒茶屋は共用の冷蔵庫と個人のもの置く用の冷蔵庫の2種類計6つある。

収納に関するhack

結構、収納の仕方とか棚の使い方って大事だなと感じていて
なぜかっていうと、
・家の広さをどのように活用するか、
・なかなか普段サクッと移動させることが出来ない

とかがあって。カズキタさんと話してて、市販の収納家具とDIYのメリットや違いは、ざっくり以下の様な感じかなと。

市販の収納家具
安く揃えられる(今ならネットでも買える)
手っ取り早く買えて、部屋も片付く
DIY
安く手に入れられる木材が少ない
部屋の広さを有効活用できる
味が出る

DIYの「部屋の広さを有効活用」に関しては、寝室は二段ベッドで天井まで使うことや、天井ギリギリまでの棚を作るとか。あと、天井にはタコ糸のような紐が掛けられていて、そこにハンガー掛けて服をかけたり、スプレーを引っ掛けたりしていた。これ、真似させていただきます!

割と収納って遊べるとこね。

その他

共用部について
共用部の部屋は3つあって、作業部屋といわゆるリビング(団欒)と静的か動的かで共用部を分けられているのが新鮮だった。たぶんここらへんの機能ってシェアハウスごとの個性に当たる部分になるんだなと。

ex) シェアハウスKAGAYAKIでいう勉強部屋
モテアマスでいう作業部屋ポジなんだけれど、呼び方が違う。大工や動画編集する人たちがいれば「作業部屋」になるし、勉強会やワークショップを開くときは「勉強部屋」になる。これは住人やシェアハウスそのものの特徴を表す部分になる。

天井にLINEのQRが貼ってあった
から、登録しました。そしたら翌朝返信来ていました。いい人!

画像1

2
思いを言葉にすると、また新しい気づきがあったりするなぁということで、マイペースに更新していこうかと。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。