有名絵画からSRを考えるヒントをもらった回

卒論提出してからの解放感もまあまあ堪能したとこで、次の研究会へ参加。

はてさて修論2年で終わるのでしょうか💦

就活どうにか次第やな~~~~~

--------------------------------------------------------------------------------------

次期ラボめんから紹介された研究者。このときの話題は、エージェントとのコミュニケーションにおいて視線に目をつけていて、どの角度から見てもユーザ(相手、2人称)を見るには…??を考えていたんだっけな。

この話聞いたときに、モナリザの視線がふと浮かんだ。どこにいても自分を見ている感じ、あれインターフェースに応用できるかもしれないな。

「窓越しインターフェース」

これみたとき、横山大観を思い出した。家の壁をぶち抜いて日本庭園が見渡せる窓、ではなく「生掛け軸」の発想に似ているなと結びついた。


【まとめ】

結構、一昔前のアートとインターフェースってリンク出来そうだな((ウマウマ