見出し画像

一日中鳥取英語村にて考えてたこと、悔しい思い

ちょうど一年前の今日、今の鳥取英語村となる場所を始めて訪れました。
写真は一年前の写真です。
その時は一切雪がなかったのを見ると、今年の雪はなかなかの量だったと改めて思います。
それまで他の場所も見てましたが、この場所に着いた瞬間に「ここだ!」ってビビッと来ました。
その時の感覚が懐かしいです。
どんな仲間が集い、どんなお客さんが来て、どんなイベントが発生して、どんな可能性が生まれるか想像してワクワクしたものです。
この場所を守っていこう、事業を確立させていこうと決意しました。
コロナのダメージの中でもあり、スタートから資金的な余裕も人の余裕もなかったです。
地元の友達に協力してもらい、掃除したり、片付けしたり、企画を練ってました。
必要になりそうな料理とか、英語教育とか、教育とか、本を読んだり、セミナー参加したり、知り合いに時間もらって勉強させてもらってました。
クラファンも実施して、プレオープンも実施して、プレオープンできていただいた家族にも多大に助けられて、最後の準備プラスクラファンの大成功へと引っ張ってもらいました。

直近2-3年使ってない施設でした。
施設自体はいいなと思いましたが、かなり汚い状態でした。
時間を作っては一人で掃除してましたが、なかなか進まず、友人に助けられ、やっとの事で形にして、最後はクラファンの資金でインフラ等を直してます。

そして9月から本格オープンです。
オープンからまだ半年のことですが、沢山の思い出があります。
こんな方に来てもらったなーとか、こんな話をしたなとか、こんなこと怒られたなとか、こんな笑顔見れたなとか。
もっともっと思い出を重ねていきたかったです。

1番は私の足りないところ故です。
それは、変わりません。
でも行政は掃除もインフラの直しもしてくれてません。
貸し出す際には壊れた箇所を直したり、掃除したりするのが常識だと勝手に思ってました。
町の広報誌にすら載せてもらってないですし、町の補助金も一円ももらってません。
始まる前はサポートしますね。などの言葉をもらってたので信じてました。
正直恨み辛みで溢れてます。
大きくグチを言わず我慢してますが、この場所を守れなかったことや期待を裏切る結果になった人たちがいること、実現したいことがほとんどできてなかったことを考えると悔しくてたまりません。
本当に悔しいです。

短い間ですが、想いをいれてやってきたのに、こんな裏切り方が許せないです。
前の使ってた人のものがそのままだったりしたのも、私たちが掃除しました。
クラファンで助けてもらったお金でインフラ直しました。
残してた個人の資金も全てつぎ込んでます。
今すっからかんになりました。
いろんな方の想いをのせてもらいました。
そこまでやった施設をこんな簡単に奪い取るってやりきれないです。

議会で決まったので市民農園廃止します

次が決まってないから使いませんか?

やっぱ市民農園やるので出てってください

そんなグチ言っても状況は変わらないと切り替えて忘れようとしてましたが、
今日朝からずっと片付けをしてたら、
思い出が溢れて、いろんなものが込み上げてきました。
一人の時間、叫んでました。
悔しくてやっぱり涙でます。
申し訳ない想いもたくさんあり、ずっと心臓がちくちく痛いです。

弱音を吐くのはプラスにはならないと理解してますが、ひとつ残させてください。

♯鳥取 #地方創生 #セブ #SPEA #英語教育 #教育 #fumitaka #コワーキングスペース  #英語村 #語学学校 #自然学習 #鳥取英語村
#子育て #バックキャスティング

この記事が参加している募集

振り返りnote

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?