No.0090 徳島にもついにご当地Vtuberが誕生していた件

※約1100文字の内容の記事です。

 「ご当地VTuber」というVの子達がいる。今や世界中で鎧兜をつけて活動を行っているVの子達ですが、自分達の住んでいる都道府県の魅力を伝える事も含めて活動を行う子達があたりますでしょうか?

 有名どころでは福岡県の「舞鶴よかと」ちゃん。沖縄県の「根間うい」ちゃん。茨城県の「茨ひより」さん、愛知県の「大蔦エル」「キミノミヤ」のご両名がいらっしゃいますでしょうか。


↓ もはや他人とは思えない元気っ娘な「舞鶴よかと」ちゃんと「根間うい」ちゃん ↓


↓ 茨城県の魅力を伝える「いばキラTV」で活動している茨ひよりさん ↓


↓ 中京テレビとタッグを組んで名古屋を拠点に活動する「大蔦エル」さんと「キミノミヤ」さん ↓


 全国ご当地のVの子達も続々と増えていき、そして2021年3月に、我ら(?)が徳島にもご当地のVの子が誕生しました!!


徳島の魅力をキャラが楽しく紹介 3月デビューのご当地Vチューバー蒼藍(そらの)アオさん


 徳島新聞の中にもVtuberの世界に興味を持っている人がいたのか、デビュー3ヶ月後、徳島新聞の若い層向けの紙面に掲載されていました。自分もこの紙面を見てアオちゃんを知った口です。

↓ アオちゃん本人もしっかり目を通しています ↓


 地道に県内の事を語る活動が認められたのか、徳島にある上勝町の月ヶ谷温泉が目をつけ、6月15日アオちゃんが紹介するという月ヶ谷温泉の宣伝動画が公開されています

 …てか柚柑(ゆこう)なんてまだ売ってたのこれで知ったわね…柚柑は現在ほぼ100%上勝産とのこと。徳島・関西圏で主に調味料に加工されて販売しているそうです。


ただ、活動が順調といっている訳ではなさそうで、指針をどうしたらいいのか模索している最中のようです(下の動画3:16:50頃からアオちゃん登場)



 ツイッターや雑談配信ではよく徳島県の話題に触れておりますが、ゲーム配信などもされているのでyoutube見に来た人は乖離があると思われているのかもしれませんね…今後徳島県内を巡って動画も上げていくと思うのでこうご期待!

 …案外「吉野川橋・旧吉野川橋を往復するだけ~」とか「吉野川遊園地の現在の姿」とか「小松島線&鍛冶屋原線&古庄駅&金磯駅&古川駅&阿波中原駅&阿波市場駅の今の姿はこれだ!」とかいう動画だけでもバズリそうな気がしないでもない(てか廃駅なんて2万歳のアオちゃんでも知らないのでは…?)


 チャンネル登録者数は2021年6月27日現在で徳島市大道くらい。当面目指すは三軒屋あたりになりますかねぇ(徳島県民でもわかりにくい例えをしてスマン)