No.0015 どうやら私はマイナーな生き物らしい

 おはようございます。本日はお休みのはずでしたが急遽夕方出ることに…貴重な1日単位の休みが…w                     身体は時間単位の休みは休みではないと認識してるらしく、土日の休日インターバルは勤務扱いとなってるので実はきつかったりもします。筋トレして体力向上させといて良かった(しみじみ)

 さて正月明けとなり通常の生活に戻りつつある中、半歩でも変化をさせて行こうと行動している中で、どうやら自分は「正常な人としての欲求がないのではないか?」と思うようになってきたので整理する意味合いでnoteに書き残しておこうかなぁと。


noteに限らずですが、皆さんはある事を始めようとしてはおそらく「最終的な目的」があって始めていると思います。

・イラストを上手くなって「漫画家・イラストレーターになりたい」

・noteを始めて「年間1万レビュー・1万スキをもらいたい」

・資格を取得して「いい条件で仕事をしたい」

もっと細かく言うことも出来るでしょうが、大まかにこんな感じで「目的」を持って始めているでしょう。その「目的」が達成出来るか出来ないかは置いといて、動機つけがあって物事に取り組むでしょう。


自分、それが一切ないみたいです。


このnoteに登録したのも推しのVtuberが始めたので本格的に動かしたのに過ぎず、継続的にnoteに取り組んでいるのも「レビューやスキをもらう為でもなく、とりあえず始めてみよう」で惰性で取り組んでいるだけです。取り組む中で何か「目的」が出来たらいいのですが…

現在の仕事に取り組んでいるのも当初こそ「借金を全て返済して、この金額を貯蓄するぞ」という目的がありましたが、現在それを達成したのでこちらも惰性で働いているだけに過ぎません。

会社からクビ宣告されたら喜んでパーティでも開くんじゃないかな?今まで散々コケにされて、昨日は一緒に働いている従業員にまでコケにされましたので。(但し辞めたらシフト的に店長がしにますので良心の呵責が働いててとどまっていますが)


なので現在は目標を立てることが目標という本末転倒な感じになっていますね。若い人は自分みたいに目標・目的も立てた方が生きがいを感じるので、決して自分みたいな適当にだらだら生きてる、それこそカイジ君みたいな人生を送らない方が良いと思いますよ。

うーん…働いててそういうのをじっくり考える時間がないからかなぁ。自分は思い立ったら即実行のタイプじゃなくて石橋をゴルディオンハンマーで叩いて渡る臆病なタイプなので…時には思い切った行動も必要なのかも知れません。


…よし、とりあえず目的の目的をメモしとこう。年末見返して出来てるかどうか確認も出来るしな!

1.筋トレは継続する(身体は資本)

2.noteをきらびやかにする。魅せるように文章・イラストを向上させる(趣味)

3.本を読む(noteに書くネタ探し、あわよくば感想を書く)

4.歌を聴く(それこそ千差万別に。こちらもnoteで紹介できるならする)

5.創作活動を今年こそやる(でも基本は一般的ななろう系になりそう)

目的を後から掴む感じで今年はやっていくべいくべー。