見出し画像

小説投稿サイトで底辺だった私が、ランキング1位になった経緯(理由編)

みなさんは、小説投稿サイトに作品を載せたことがありますか。または、読んだことがありますか。


noteでは初めまして!はこスミレと申します。
普段は、イラストやセクシーな恋愛小説を書いたり、ラジオや動画の配信、Vtuberとして交流をしたり、雑貨や服のリメイク作品をセレクトショップに卸したり、何でも屋みたいなことをしています。

今回、表題について記すのは、「私自身の頑張りを残しておきたいな」と思ったからです。
どのようにランキング1位になっていったかの道のり、データの詳細やスクリーンショットも含めて、全ての情報を余す所なく公開していく予定ですので、興味のある方は是非お付き合いください!

どうして小説を投稿したか

私は、ずっと自分の為だけに小説を書いていたので、誰かに見せるということを考えていませんでした。しかし、ふとした瞬間に「あ、面白く書けたから、誰か読んでみてくれないかな」と思い立ち、サイトを探すことにしたのです。
そこで色々探して選んだのが、ムーンライトノベルズとアルファポリス。なぜならば、結構なセクシー路線でも大丈夫だったから!!ありがとう!!
サイトに登録し、いざ投稿…してみたは良いものの。

まったく読まれない!

なんで?!面白いのに!?胸キュンなのに?!とってもセクシーなのに!!
同時期に始めたTwitterアカウントも、全然フォロワーが増えず。
いや、引き続き書いていたら、きっと読んでくれる人が増えるはずだ!と、半年くらい毎日更新をしていました。

だが読まれない!

なんでー?!こんなに面白いのにー!どうしてー?!
(私は自分の作品が好きなので、大概こう思っています)
そんな感じで、底辺をさすらっていました。


ある時、フォロワーさんに聞いてみました。
私「どうやって作品にたどり着いてくれたんですか?」
F1「新着から探しました」
F2「タグを追ってたら見つけました」
ほう…そりゃあそうだよな。
F3「ランキングから見つけました」
あっ、ランキング…

そうか、ランキングか!

私自身が作品を探す時、「読みたいジャンルの検索」しかしていなかったので、ランキングの存在に興味がなかったのです。自作品が何位に入っているかなんて、気にしたこともなかった。
一読者としては、ランキングに載っている作品の中に、好みのジャンルで求めている濃厚セクシーなプレイがあるかと言われると……
でも、そんなこと言ってられません!
だって、ほとんどの人がランキング上位の作品を読んでいるんだもの!

ランキングに載らなきゃ読まれない

この一言に尽きます。
何万作品の中から、たった一つの作品を見つけるのは奇跡です。
どんなに面白い話を書いたとしても、見つけてもらえない。
見つけてもらえても、興味を持ってもらえなければ読まれない。

じゃあ、ランキングに載れば良いんじゃん!

一念発起した私は、「ランキングに載る作品」というものを書くことにしました。
そうです、それが冒頭の写真の作品なのです!
やってやりましたよ…
人間、やろうと思えばできるものですね。
めっちゃ頑張りましたもん、私。

ランキング入り前

画像1


ランキング入り後
※画質が悪くてすみません

画像2

ランキングに入ると、他作品まで読まれようになりました。ありがたや…

では、私は一体どうやって、ランキング1位になったのか!
次回より、詳しくお伝えしていきたいと思います。
最後までお付き合いいただけたら、嬉しいです。


もしや!?私めをサポートをしていただけるんですか?! ありがとうございます!いただいたサポートは、今後の活動資金として有り難く活用させていただきます!