すりぃ-『エゴロック』歌詞+意味+解釈(考察)|hako

①大まかな解釈

''エゴ''を..  ''ロック''を.. 貫きたいけど周りが許してくれない。そんな少年の歌。

《意味》タイトルの意味
・エゴ
(ego):自分。自己主義。
・ロック
(rock and roll):ロックンロール。ロッケンロー。触れる。揺さぶる。
    (lock):鍵をかける。


②歌詞

腑抜ふぬけた心にI need you 噂のアルカロイド
あだ名はネットの髑髏しゃれこうべ  かき鳴らせディストーション
付け焼き刃の侍が 乱れ打つ散弾銃さんだんじゅう
悲劇の歴史で踊ろうか ほらテンテコへンテコ舞

《意味》
腑抜けた:気力がない。精神力がない。しっかりできない。
アルカロイド(alkaloid):植物中に存在する塩基性化合物の総称。毒性があり、窒素、水素、炭素などの元素を含む。
髑髏:ドクロ。白骨化した人の頭の骨。
ディストーション(distortion):歪み。歪曲。
自由奔放:何にもとらわれず、自分の思うままにふるまうさま。
《解釈》
【】ネット(毒)を見ててふと目に止まったもの 俺この人好きかも
もうオワコンだけど飛んだイカれやろう この人_ 最高。
【】俺..この人みたいになりてぇ.. !

僕の心はエゴロック斜め45度ナンセンス
ノウハウ砕いてマンネリを明日にバイバイバイ

《意味》
ナンセンス(nonsense):つまらないこと。
ノウハウ(know-how):専門知識。コツ。
マンネリ(mannerism):型にハマり、創造性がなくなること。またその様子。
《解釈》
【】僕の心は「エゴロック」前だけを向け そしてノウハウもマンネリも叩き壊せ

びへつらうその姿 吐き気の空模様そらもよう
シニカルな視線の雨 今日も両目を塞ぐふり 

《意味》
媚びへつらう:相手に好かれるようとすること。
空模様:天候の様子。空の様子。◎例「雨が降りそうな空模様・怪しい空模様」
シニカル(cynical):悲観的。皮肉的。あざ笑うかのよう。
《解釈》
【】でも こんな俺に新しい人生をくれたあの人.. だけど..   批判の雨...

おちゃらけ頭にI need you ちまたのアルカロイド
あの子も流行のインスタントショー 撒き散らせDID

《意味》
おちゃらけ:冗談を言ってふざけたり、からかったりすること。
インスタント(instand):即座。即席。すぐにできること。
《考察》DID
Did(単語):やりました。起こった。
 Damsel In Distress(映画):苦難の乙女。囚われの姫君。危機に至る女性。
 Defense In Depth(情報技術):多重防壁。多層防御。
《解釈》
【】いわゆる「スランプ」ってやつ あの子もかな...

うだつが上がらぬ侍が 未来断つ哀悼歌あいとうか
無残な歴史で歌おうよ ほらチャンチャラナンチャラ舞

《意味》
うだつが上がらない:ぱっとしない。よくならない。
哀悼歌:お悔やみ歌。人の死を哀しみいたむ歌。レクイエム。
《解釈》
【】悲惨な過去を歌っても何も変わらない だけど... 少しだけスッキリしたかも

ロックな心で生きようか 真夏並みHotなミュージック
ハウツー砕いて丸書いて 明日もワッハッハ
洒落しゃら臭さも癖になる はみ出し者だろ
リリカルな視線の雨 今日も両目を開くふり

《意味》
ハウツー(how-to):やり方。方法。技術。
洒落臭さ:しゃれているさま。生意気。
はみ出し者:社会やコミュニティーにおいて成立している制限から逸脱しているさま。
リリカル(lyrical):深い感動。さまざまな感情が起こるさま。思うがままにままに述べる様子。
《解釈》
【】もういちど自分見つめ直して- 今までのやり方を全て捨てた。

【】言いたいこと全部「歌」で吐き出す。出し切る。この洒落臭さもたまらない 
【】俺はこの世界,このステージからはみ出した存在 。さぁいこう 

透明な感情は染まるだけさ だったら見て見ぬふりする奴らを押し出せ

《解釈》
【】人は人を傷つける。挙句の果てにそれを楽しんで知らんぷりする人なんかもいる。
【】そんな奴らに 負けてたまるか 俺はお前らよりも上にいく

人生かけても負けそうです 勝ち負け取り憑かれナンセンス

絶対に勝つ  絶対に

1分砕いて常識を 未来にSay goodbye

未来に一点賭け」これだ.

僕の心はエゴロック斜め45度ナンセンス
ノウハウ砕いてマンネリを明日にバイバイバイ
媚びへつらうその姿 吐き気の空模様
シニカルな視線の雨 今日も両目を塞ぐふり(1.2.3)
ふぁっきゅー

僕の心は「エゴロック」全てをかけた少年の戦い。周りの目なんて考えてる時点で吐き気が出る。 俺だけを信じる。

そして未来を信じる。

※歌詞は「エゴロック」コメントより引用
【本家様】https://youtu.be/zi7-jk4LdX0
[本人様]https://youtu.be/Cln3nedOIvg
[short ver]https://youtu.be/pAgnrvo-hb4


最高。すりぃぃぃぃぃぃぃぃさんの曲です(long ver)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?